【詳細データテスト】アウディSQ5 洗練された速さ 鋭くないが心地いい操縦性 乗り心地には難あり

公開 : 2022.08.13 20:25  更新 : 2022.09.06 05:53

結論 ★★★★★★★☆☆☆

アウディSQ5スポーツバックは、とにかく運動性能やパフォーマンス、エキサイティングさを追求するユーザーなら、次に買うファミリーカーの候補からすぐに外してしまうだろう。しかし、アウディのSモデルの購買層は長年にわたり、しばしば現実主義的な選択をしてきた。このクルマについても、多くの魅力を見出すだろう。

昔ながらのハイパフォーマンスなアウディとは異なるタイプかもしれないが、インゴルシュタットのパフォーマンスカーに受け継がれてきたDNAは、そのキャラクターのあらゆる部分に色濃く感じられる。

結論:もっともシャープな速いSUVではない。しかし、現実的な魅力は明らかに見出せる。
結論:もっともシャープな速いSUVではない。しかし、現実的な魅力は明らかに見出せる。    LUC LACEY

適切な実用性やデザインの差別化、活発でいて扱いやすいパフォーマンスと驚くほど良好なツーリング燃費、立派な洗練性、豪華で質感の高いインテリアを兼ね備える。さらに、絶えることのないスタビリティと操作のしやすさがもたらすハンドリングの精度も高い。

しかし、ディーゼルエンジンとオールドスクールなドライブトレインのコンビネーションは、競合モデルと比べて重量がかさんでしまう。ハンドリングのバランスと垂直方向のボディコントロールはどちらも物足りなさがあり、操縦系はノー感じ。乗り心地にも、改善できる余地がある。

ただし、もしも速いディーゼルのSUVに意味を見出せるのであれば、魅力的な選択肢になるはずだ。派手ではないが興味を引き、意外なほどに安心感のある新たなSモデルが、この自動車業界の変革期に現れた。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

このクルマを買うのは、とにかく最上位機種がほしいユーザーで、パフォーマンスカーの購買層ではないだろう。幅広い魅力があるものの、より手応えが感じられたらもっといいのだが。

イリヤ・バプラート

パワートレインは魅力的だが、個人的にはスポーツバックでないほうが好みだ。見栄えがよくても実用性に劣るSUVは無意味だ、と思うからだ。

オプション追加のアドバイス

ヴォルスプラング仕様に大きな出費をする前に、じっくり検討したほうがい。エアサスペンションが装備されるのは歓迎するが、ヘッドルームを侵食するパノラミックグラスルーフももれなくついてくる。標準仕様に、1395ポンド(約23万円)のコンフォート&サウンドパックと、1250ポンド(約21万円)のツアーパックを追加した上で、1415ポンド(約23万円)払って保証を5年間に延長するのがおすすめだ。

改善してほしいポイント

・低速域でのピリピリした乗り心地が改善されるのなら、エアサスペンションはSQ5全車に標準装備を。
・エクステリアのデザインにうるさいところがあるので、そこはトーンダウンしてもいいだろう。
・インフォテインメントシステムのスクロール操作ができるデバイスを、ステアリングホイールに設置してもらえないだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディ Q5の人気画像