【詳細データテスト】アウディSQ5 洗練された速さ 鋭くないが心地いい操縦性 乗り心地には難あり

公開 : 2022.08.13 20:25  更新 : 2022.09.06 05:53

内装 ★★★★★★★☆☆☆

SQ5スポーツバックは、最新の高級SUVの目指すものが、この手のファミリーカーの特長といえる機能優先の万能性から、いかに遠くかけ離れたかを示す、興味深い実例だ。

このクルマは十分に実用的かつ快適で、室内は広く、バーサタイル。また、最新のパフォーマンスSUVの中には、これより狭く、マイルドで、高効率なものもある。

インフォテインメントシステムが最新世代となり、実体入力デバイスが廃止されたことで、運転中の操作性は低下した。
インフォテインメントシステムが最新世代となり、実体入力デバイスが廃止されたことで、運転中の操作性は低下した。    LUC LACEY

しかしながら、現代のSUVらしいサイズとスペースに、スポーティなスタイリングと、先進的で充実装備の高級車らしい魅力を組み合わせるということにかけては、SQ5には目を見張るものがある。

テスト車には、SUVに付きもののスペアタイヤさえ積まれていない。めったに使わないパンクへの備えに代わってスペースを占めるのは、オーディオシステムのサブウーファーだ。もっともわれわれとしては、オフロードを走るかもしれないSUVには、なんらかの交換用タイヤを積んでおきたいところだが。

荷室のフロアは高さが固定されており、床下収納スペースはさほど使いやすくはない。しかも開口部には、積み降ろしの障害になる段差がある。後席は40:20:20分割可倒式で、積載性の向上に寄与するが、スライド機構はヴォルスプラング仕様でなければ得られない。

SQ5スポーツバックのリアシートは、平均的な体格の大人であれば、そこそこのレッグルームとヘッドルームを得られる。ところが、背の高い乗員はそれほど快適には過ごせない。座面はフラットで、横方向の視界はやや限定的だ。

対して前席は、大人が満足できる広さがある。背の高いドライバーでも、標準装備のスポーツシートで窮屈でない着座姿勢を取ることができる。テスト車には、太もも裏を支える座面延長機構と、マッサージ機能も備わっていた。

ただしテスター陣からは、ペダルオフセットが気になるという声が上がった。ペダル位置に合わせると、ついつい座面の外側のサポートへ脚を預けがちになるのだ。それが逆に、長距離走行時には快適方向に作用してくれるのだが。

ダッシュボードでは、後付けのような10.1インチのインフォテインメントディスプレイが目立つ。ソフトウェアは、アウディの最新世代となるMIB−3だ。これは同時に、実体コントロールや別体操作デバイスが存在しないことも意味する。通常のQ5は、2020年のマイナーチェンジで廃止している。

テスターのほとんどが、走行中の操作性低下を訴えた。タッチ画面以外の入力デバイスが用意されていないことによるものだ。ただし、システムのメニューはわかりやすい。

そのほかの部分では、金属調のエアコン操作ダイヤルが目につく。目新しさはないが、操作しやすさは否定できない。マテリアルはプレーンなモノトーンで、スマートな見栄えだが、全体的によそよそしさが感じられ、リッチさや興味をそそる要素、そしてパフォーマンスカーらしさには欠けている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディ Q5の人気画像