【詳細データテスト】アウディSQ5 洗練された速さ 鋭くないが心地いい操縦性 乗り心地には難あり

公開 : 2022.08.13 20:25  更新 : 2022.09.06 05:53

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

運転席のシートも、ドライビングポジションも、批判の余地がないというものではないが、同じことは乗り心地にも言える。緊密なボディコントロールはややこうるさく、常に硬さがあり、昔の速いアウディを思い出させる。

アダプティブダンパーは、コンフォートモードならその傾向を和らげるが、完全に打ち消すことはできない。エアサスペンションを備えるヴォルスプラングなら、もちろんまったく違う乗り心地となりそうだが、通常モデルの快適性のレベルは比較的高いものの、もっとよくできるはずだ。

静粛性や高速安定性は高く、ハンドリングは過敏ではないので、クルージングでは安心感がある。ただし、乗り心地のソワソワした感じは常につきまとう。
静粛性や高速安定性は高く、ハンドリングは過敏ではないので、クルージングでは安心感がある。ただし、乗り心地のソワソワした感じは常につきまとう。    LUC LACEY

われわれとしては、スタンダードなSQ5のシャシーチューンが、ふたつの選択肢のうち、よりスポーティで妥協の少ないほうだと主張するには不十分に思える。もうひとつのエアサスペンションがプレミアム目的だけを志向しているとしてもだ。

静粛性は悪くない。騒音計によれば、80km/h巡航での室内ノイズは63dBAで、主な競合モデルより静かだ。高速安定性は例によって良好で、ほどよいステアリングとハンドリングのレスポンスは高速道路での走りをじつに安心感あるものにしてくれる。妙にそわそわした乗り心地さえなければ、望んだときにこのクルマをリラックスしたフィールにできるのだが。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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