【詳細データテスト】アウディSQ5 洗練された速さ 鋭くないが心地いい操縦性 乗り心地には難あり

公開 : 2022.08.13 20:25  更新 : 2022.09.06 05:53

スペック

レイアウト

Q5とQ5スポーツバックは、フォルクスワーゲングループのMLBエヴォ・プラットフォームがベース。アルミとスティールの混成シャシーで、エンジン縦置きレイアウトを採る。

3.0LのV6ディーゼルは、8速トルクコンバーターギアボックスとセンターデフを介し、四輪を駆動する。前後重量配分は、実測で56:44だ。

エンジン

プラットフォームは、アルミ/スティール混成のMLBエヴォで、エンジン縦置きの四輪駆動。SQ5には、3.0LのV6ディーゼルが搭載される。
プラットフォームは、アルミ/スティール混成のMLBエヴォで、エンジン縦置きの四輪駆動。SQ5には、3.0LのV6ディーゼルが搭載される。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型6気筒2967ccツインターボチャージャー、ディーゼル
ブロック/ヘッド:鋳鉄/アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×91.4mm
圧縮比:16.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:342ps/3800-6000rpm
最大トルク:71.3kg-m/1750-3250rpm
エンジン許容回転数:4750rpm
馬力荷重比:170ps/t
トルク荷重比:35.5kg-m/t
エンジン比出力:116ps/L

ボディ/シャシー

全長:4689mm
ホイールベース:2824mm
オーバーハング(前):910mm
オーバーハング(後):955mm

全幅(ミラー含む):2150mm
全幅(両ドア開き):3710mm

全高:1633mm
全高(テールゲート開き):2240mm

足元長さ(前席):最大1090mm
足元長さ(後席):730mm
座面~天井(前席):最大1030mm
座面~天井(後席):930mm

積載容量:500~1470L

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:2010kg(公称値)/2023kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前・後:8.0Jx20
タイヤ前・後:255/45 R20 101W
ピレリ・スコーピオン・ヴェルデ
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/9.5 
2速:3.20/14.6 
3速:2.14/22.0 
4速:1.72/27.4 
5速:1.31/35.9    
6速:1.00/47.2 
7速:0.82/57.5 
8速:0.64/73.5 
最終減速比:2.95:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.3km/L
ツーリング:17.3km/L
動力性能計測時:7.1km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.8km/L
中速(郊外):11.8km/L
高速(高速道路):14.3km/L
超高速:12.7km/L
混合:12.2km/L

燃料タンク容量:70L
現実的な航続距離:719km
CO2排出量:215g/km

サスペンション

前:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:11.8m

ブレーキ

前:375mm通気冷却式ディスク
後:330mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動式、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:47dBA
全開時(4速):79dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ESC/ABS/EBD/HBA/HDA/プリセンス・シティ
Euro N CAP:5つ星(2017)
乗員保護性能:成人93%/子供86%
交通弱者保護性能:73%
安全補助装置性能:58%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温27℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):5.1秒
0-70(113):6.6秒
0-80(129):8.2秒
0-90(145):10.2秒
0-100(161):12.7秒
0-110(177):15.6秒
0-120(193):19.1秒
0-130(209):23.7秒
0-140(225):29.9秒
0-402m発進加速:13.6秒(到達速度:166.4km/h)
0-1000m発進加速:24.8秒(到達速度:212.6km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG GLC 63 Sクーペ(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温17℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.1秒
0-50(80):2.8秒
0-60(97):3.7秒
0-70(113):4.7秒
0-80(129):5.9秒
0-90(145):7.4秒
0-100(161):8.9秒
0-110(177):10.9秒
0-120(193):13.2秒
0-130(209):16.3秒
0-140(225):19.7秒
0-402m発進加速:12.1秒(到達速度:185.7km/h)
0-1000m発進加速:22.3秒(到達速度:234.6km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.6秒(2速)/2.3秒(3速)

30-50(48-80):2.0秒(3速)/2.4秒(4速)

40-60(64-97):2.2秒(3速)/2.4秒(4速)/3.2秒(5速)/5.2秒(6速)

50-70(80-113):2.6秒(4速)/3.2秒(5速)/4.3秒(6速)

60-80(97-129):3.1秒(4速)/3.3秒(5速)/4.4秒(6速)/5.7秒(7速)

70-90(113-145):3.7秒(5速)/4.5秒(6速)/5.9秒(7速)/8.9秒(8速)

80-100(129-161):4.4秒(5速)/4.8秒(6速)/6.3秒(7速)/9.0秒(8速)

90-110(145-177):5.3秒(6速)/6.7秒(7速)/9.9秒(8速)

100-120(161-193):6.2秒(6速)/7.4秒(7速)

110-130(177-209):7.9秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温27℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.3m
70-0マイル/時(80km/h):47.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.91秒

ライバルの制動距離

メルセデスAMG GLC 63 Sクーペ(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.0m
70-0マイル/時(80km/h):43.9m

各ギアの最高速

1速:45.1km/h(4750rpm)
2速:69.2km/h(4750rpm)
3速:104.6km/h(4750rpm)
4速:130.4km/h(4750rpm)
5速:170.6km/h(4750rpm)
6速:223.7km/h(4750rpm)
7速:249.4km/h(4342rpm)
8速(公称値):250.0km/h(3389rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1580rpm/1806rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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