ガンディーニの傑作スーパーカー ランボルギーニ・カウンタック 英国版クラシック・ガイド 前編

公開 : 2022.10.01 07:05

問題になるスペースフレームやボディの錆

カウンタックは複雑にスチールパイプが組まれたチューブラー・スペースフレームを基礎骨格とし、FRP製のフロアとバルクヘッド、インナーフェンダーが接着されている。ルーフはスチール製で、フレームに溶接されている。

さらにアルミニウム製のボディパネルを取り付け、コンポジット素材のフェンダーやサイドシルを接着。塗装ブースへ運ばれた。そのため、フレームなど見えない部分の腐食が問題になりがちだ。

ランボルギーニ・カウンタック(1974〜1990年/英国仕様)
ランボルギーニ・カウンタック(1974〜1990年/英国仕様)

マルチェロ・ガンディーニ氏の傑作といえるランボルギーニは、デザインとパフォーマンスで新たな基準を設定し、スーパーカー・ブームを加速させた立役者といえる。老若男女問わず、多くの注目を集めるアイコンであることは間違いない。

オーナーの意見を聞いてみる

イタリア車のコレクターであるジャイ・シャルマ氏が1年かけて探し出したのが、黒いカウンタック 5000クワトロバルボーレだ。「世界中を探して、LP400Sや5000Sのオークションにも参加しました。最終的に落札したのが、右ハンドル車のこれです」

「英国のカレラスポーツ社に依頼し、エンジンのヘッド周りとサスペンションをメンテナンスしてもらいました。クラッチ交換とキャブレター調整も一緒に。インテリアはすべてオリジナで、アルパイン社製のステレオも現役です」

ランボルギーニ・カウンタック(1974〜1990年/英国仕様)
ランボルギーニ・カウンタック(1974〜1990年/英国仕様)

「小さい頃から憧れていたクルマで、やっと手に入れました。25歳の時にランボルギーニ・エスパーダも購入していますが、もっと早くオーナーになりたかったと思います」

フェラーリ308でサーキットを走ることもありますが、カウンタックの操縦性の良さには感動しました。運転していて幸せを感じます」

「注目度は信じられないくらい高いです。これほどのクルマは他にないでしょう。デザインのオリジナルは51年も前ですが、今でも未来から来たクルマのように見えますよね」

英国で掘り出し物を発見

ランボルギーニ・カウンタック 25thアニバーサリー

登録:1990年 走行:6384km 価格:応談

レッドのボディに、レッドのパイピングが入ったタンのインテリアという、いかにもな配色のカウンタック。最終年式の1台で、新車購入時からのワンオーナー車だった。走行距離も驚くほど短い。

ランボルギーニ・カウンタック 25thアニバーサリー(1990年)
ランボルギーニ・カウンタック 25thアニバーサリー(1990年)

マニアが欲しがる、4ピースのランボルギーニ・レザーラゲッジセットが付いている。フロントの荷室とエンジンルームはもう少し手を掛けたいところだが、それ以外の状態は完璧といえそうだ。

ランボルギーニ・カウンタック 25thアニバーサリー

登録:1988年 走行:8742km 価格:応談

ブラックのレザー内装に、オプションだった大きなリアウイングがそびえる、25thアニバーサリー。走行距離は1万kmにも満たず、新車状態に近いといっていい。

2022年3月にエンジンのメンテナンスを受けている。前後のハッチを支えるガスストラットは新品に交換済み。アメリカ・ジョージア州で新車時から殆どの期間を過ごしているそうだ。

中古車購入時の注意点などは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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