160台が集結! マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2022 ブルーノ・セナが語るブランドのDNAとは?

公開 : 2022.11.04 15:05

アルトゥーラ ひと言で表現すると?

ーーFSWをアルトゥーラで走ると、どのセクションが見所になるでしょう?

「最終セクションでしょうね。テクニカルなコーナーが連続しますから、繊細なスロットルワークが必要です。その点こそ、アルトゥーラの良さが一番活かせるポイントだと思います」

アルトゥーラの日本向けデリバリーが始まったことを祝い、メインストレートをヘリコプターとともに走り抜ける。来場者は320名を数えた。
アルトゥーラの日本向けデリバリーが始まったことを祝い、メインストレートをヘリコプターとともに走り抜ける。来場者は320名を数えた。    マクラーレン・オートモーティブ

「新しいパワートレインはバランスを取りやすいのです。それに、ブレーキを踏んだ感覚も、ハイブリッドによる回生の違和感がなく、思うようにコントロールできてしまいます」

ーー最後に1つ教えてください。マクラーレン・セナをひと言で表現するなら“エクストリーム”だと思います。アルトゥーラをひと言で伝えると、どんな言葉になるでしょう?

「“次世代”という言葉がふさわしいでしょうね。世界が進んでいる方向性を、ただしく歩んでいるのですから」

記事に関わった人々

  • 執筆 / 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。
  • 執筆

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレン アルトゥーラの人気画像