シトロエン・アミ 詳細データテスト 思ったより楽しいハンドリング 想定より短い航続距離 うるさい

公開 : 2023.01.21 20:25  更新 : 2023.02.13 07:12

スペック

レイアウト

スティールのスペースフレームは手作業で溶接され、室内に見える溶接痕の質感にもこだわっている。そこに留められるボディはプラスティック素材のABSだ。モーターはフロント、5.5kWhのバッテリーはリアに搭載する。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがセミトレーリングアーム。アシスト機構は一切なく、ラック&ピニオンのステアリングもアシストなしだ。

パワーユニット

スティールのスペースフレームに、ABSプラスティック素材のボディを組み合わせる。モーターはフロント、5.5kWhのバッテリーはリアに搭載。ステアリングをはじめ、アシスト機構は一切ない。
スティールのスペースフレームに、ABSプラスティック素材のボディを組み合わせる。モーターはフロント、5.5kWhのバッテリーはリアに搭載。ステアリングをはじめ、アシスト機構は一切ない。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン・48V・-kWh(グロス値)/5.5kWh(ネット値)
最高出力:8ps/-rpm
最大トルク:4.0kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:17ps/t
トルク荷重比:8.6kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:2410mm
ホイールベース:1728mm
オーバーハング(前):341mm
オーバーハング(後):341mm

全幅(ミラー含む):1540mm
全幅(両ドア開き):3270mm

全高:1525mm
全高:(トランクリッド開き):-mm

足元長さ(前):最大950mm
足元長さ(後):最大-mm
座面~天井(前):最大980mm
座面~天井(後):最大-mm

積載容量:63L

構造:スティールシャシー/ABSプラスティックボディ
車両重量:471kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:5.0Jx14
タイヤ前・後:155/65 R14
バラム・ブリランティス
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:15.7:1 
1000rpm時車速:6.8km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:-rpm/-rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.4km/kWh
ツーリング:-km/kWh
動力性能計測時:-km/kWh

メーカー公表値:消費率
市街地:-km/kWh
混合:-km/kWh
総平均:13.5km/kWh

公称航続距離:74km
テスト時航続距離:63km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:セミトレーリングアーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:ノンアシスト、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:3.9回転
最小回転直径:7.2m

ブレーキ

前:266mm通気冷却式ディスク
後:-mmドラム
制御装置:なし
ハンドブレーキ:手動式(シート間にレバー配置)

静粛性

アイドリング:37dBA
アイドリング・ファン作動時:67dBA
45km/h走行時:71dBA

安全装備

ABS/スタビリティコントロール(エアバッグなし)
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温15℃
0-10マイル/時(16km/h):1.8秒
0-20(32):6.3秒
0-402m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ルノー・トゥイージー・カラー(2012年)
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-10マイル/時(16km/h):2.0秒
0-20(32):4.3秒
0-402m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

キックダウン加速

10-20mph(16-32km/h):4.5秒

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温15℃
20-0マイル/時(32km/h):5.7m
30-0マイル/時(48km/h):-m
50-0マイル/時(80km/h):-m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:-秒

ライバルの制動距離

ライバルの発進加速
ルノー・トゥイージー・カラー(2012年)
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
20-0マイル/時(32km/h):4.3m
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(80km/h):33.2m

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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