シトロエン・アミ 詳細データテスト 思ったより楽しいハンドリング 想定より短い航続距離 うるさい

公開 : 2023.01.21 20:25  更新 : 2023.02.13 07:12

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

アミの重量が500kgを切ることを考えれば、ハンドリングやスタビリティで間違いが起きることはないだろう。小さくて軽いクルマのほとんどにはある程度の楽しさがあるが、それはアミにも言えることだ。

フロントドライブだが、パワーもトルクも小さいので、前輪のグリップが不足したり、トルクステアが発生したりすることはない。ステアリングはノンアシストだが軽く、ロックトウロックは3.9回転だ。

軽いクルマは楽しいものになりがちで、それはアミにも言えることだ。よほど過激に走らせなければ、安定感不足で危険を感じることもない。もっとも、最高速は45km/hしか出ないのだが。
軽いクルマは楽しいものになりがちで、それはアミにも言えることだ。よほど過激に走らせなければ、安定感不足で危険を感じることもない。もっとも、最高速は45km/hしか出ないのだが。    MAX EDLESTON

その数字からは、すばらしくレスポンスがいいとは思えない。しかし、タイヤの切れ角が大きく、回転円の直径は7.2mですむ。大きなクルマであれば、回転半径でもこれくらいになるものもある。

それだけに、期待したようなファンが多少なりとも得られる。そうは言っても、非常に短く、占有面積も大きくなく、かなり立ち気味の姿勢だ。スマートの初代シティクーペやメルセデス・ベンツAクラスが記憶にあるなら、それらのスタビリティが不足していたのを思い出すかもしれない。

しかし、このアミを転倒させようと思ったら、かなり過激な操縦をしなくてはならない。ただし、これは最高速度が45km/hしか出ないこともプラスに働いているといえるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像