中国HiPhi(ハイファイ) 高級EVブランドとして欧州参入 航続距離650kmの「X」発売へ

公開 : 2023.04.17 17:05

中国の新興EVブランドであるHiPhiは、設立4年目にして欧州市場への参入を確定させました。クロスオーバー車「X」を筆頭に、「Z」「Y」など高級志向の電動車をグローバルに販売する予定です。

設立4年目で欧州上陸 高級クロスオーバー発売へ

中国の高級EVブランドであるHiPhi(ハイファイ)は、電動クロスオーバーの「X」を欧州市場に投入することを明らかにした。ドイツの認証機関テュフズードによるホモロゲーション試験を「記録的な速さ」で通過したとされる。

設立4年目の新興ブランドであるHiPhiが欧州市場に参入するのは初めて。最初の1台となるXは、快適性とテクノロジーに重点を置いたクーペ・クロスオーバーと称されている。その後、欧州ではグランドツアラーの「Z」と、上海モーターショーで発表される第3のモデル「Y」も投入される予定である。

HiPhi X
HiPhi X    HiPhi

Xは、97kWhのバッテリーを搭載し、中国小型車テストサイクル(CLTC)での航続距離は最大650kmとされる。デュアルモーターによる最高出力は535ps、0-100km/h加速は3.9秒を実現するという。

中国では、航続距離705kmの120kWhバッテリーも用意されているが、欧州にも導入されるかどうかは今のところ明らかではない。欧州では、4人乗りと6人乗りの仕様が発売される予定だ。

Xの最大の特徴はインテリアとされている。17スピーカーのオーディオシステム、19.9インチの助手席向けタッチスクリーン・インフォテインメント・システム、カスタマイズ可能なフレグランスシステムが搭載される。また、8.0インチのタッチスクリーンや「旅客機風のシート」も標準装備されている。

インフォテインメント・スクリーンには、角度を調整する「業界初のロボットアーム」が備わっているという。

欧州向けの価格はまだ明らかにされていないが、2021年に発売された中国仕様車は約60万人民元(約1170万円)からとなっている。販売開始から約半年で高級EVとしては中国のベストセラー車になるなど注目を集めている。

Xに続いてZもすでに発表されているが、4月18日に開幕する上海モーターショーでは、HiPhiにとって3台目の市販車となるYを発表予定だ。Yは低価格のエントリーモデルとなる見込みで、ブランド販売を拡大し、グローバル戦略の旗手となることが期待されている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

上海モーターショー2023の人気画像