思わず惹かれるベーシック・ワゴン スズキ・スウェイスへ試乗 英国産カローラのOEM

公開 : 2023.05.02 08:25

乗り心地と操縦性の優れたバランス

サスペンションやステアリング系に変更は加えられていないが、そもそも何か改良が必要ということはなかった。カローラ・ツーリングは、2019年に発売された当初から、乗り心地と操縦性の優れたバランスにあった。スウェイスも同様だ。

フェイスリフト後でも、乗り心地は落ち着いていて快適。ホイールは16インチと小径でも、まとまりのあるコーナリングを叶えている。サスペンションは路面からの入力を巧みに吸収し、ステアリングホイールは軽く回せ、正確性が高い。

スズキ・スウェイス 1.8ハイブリッド・ウルトラ(英国仕様)
スズキ・スウェイス 1.8ハイブリッド・ウルトラ(英国仕様)

インテリアでは、インフォテインメント・システムがバージョンアップした。タッチモニターのサイズはカローラ・ツーリングより小さいが、ソフトウエアは最新版になり、表示も鮮明になっている。モニター外周のフレームは目立つけれど。

英国仕様の場合、カーナビは実装されていない。とはいえ、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに無線で対応するため、スマートフォンのナビ・アプリと連携できる。大きな不便は感じないだろう。

スウェイスの英国価格は2万8999ポンド(約466万円)から。実用的で運転しやすく、適度なサイズのステーションワゴンとして、うれしい設定だといえる。刺激は少ないかもしれないが、クルマへの要求が高くない人にとっては、理に適った選択肢になる。

現在のファミリーカーとしては、かなりベーシックな内容ではある。だが、エネルギー効率の高さや使い勝手の良さなどを知ると、思わず惹かれてしまう人も多いだろう。

スズキ・スウェイス 1.8ハイブリッド・ウルトラ(英国仕様)のスペック

英国価格:3万799ポンド(約495万円)
全長:4655mm
全幅:1790mm
全高:1460mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:9.4秒
燃費:22.2km/L
CO2排出量:102g/km
車両重量:1420kg
パワートレイン:直列4気筒1798cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps/5200rpm(システム総合)
最大トルク:18.7kg-m/3600rpm(システム総合)
ギアボックス:e-CVT

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スズキの人気画像