ラリーとレースの二刀流 フレイザー・ナッシュ・ミッレミリア モダンな運転体験 後編

公開 : 2023.09.02 17:46

多能な高性能モデルとして仕上げられた、フレイザー・ナッシュ・ミッレミリア。現存する貴重な1台を、英国編集部がご紹介します。

1953年のロンドン・ラリーでクラス優勝

今回ご紹介する1台は、1952年7月に完成したシャシー番号166のフレイザー・ナッシュ・ミッレミリア。グレートブリテン島の中西部、マンチェスターのとある企業へ納車され、YMC 81のナンバーを取得している。最後にラインオフした車両でもある。

不思議なことに、モータースポーツへ一切関わることなく、1953年にはフレイザー・ナッシュへ返却されている。しかし次のオーナー、ジャック・ブロードヘッド氏は、友人のピーター・リース氏とともにラリーへ出場。本来の目的通りに楽しんだ。

フレイザー・ナッシュ・ミッレミリア(1952年式/英国仕様)
フレイザー・ナッシュ・ミッレミリア(1952年式/英国仕様)

その頃、ボディはブリストル・マルーンと呼ばれるパープルに塗られ、インテリアはダークブラウンのレザーで仕立てられていた。リアアクスルとスチールホイールは、オースチンのものが組まれていた。

フロントガラスは、現在とは異なり直立していた。だが、サーキット・イベントでは背の低いエアロスクリーンへ交換されたようだ。

ブロードヘッドとリースのペアで戦った、1953年のロンドン・ラリーではクラス優勝。1954年にオールトンパーク・サーキットで開かれたエンパイア・トロフィーにも挑むが、決勝でリタイアしている。

7月のシルバーストン・サーキットで開かれた英国グランプリに向けて、ミッレミリアはワイヤーホイールへ交換され、エンジンにもチューニングが施された。しかし、惜しくも完走は叶わなかった。

11台のミッレミリアで最も美しい

その後、モータースポーツから引退。複数のオーナーを経て、1980年代にブランド・マニアのフランク・シトナー氏が購入した。

彼はボディをダークグリーンに塗装し、インテリアをブラックのレザーで仕立て直した。ワイヤーホイールも、どこかの時点でダークグリーンに塗られている。

フレイザー・ナッシュ・ミッレミリア(1952年式/英国仕様)
フレイザー・ナッシュ・ミッレミリア(1952年式/英国仕様)

当時のパンフレットには、すべてのボディはフレイザー・ナッシュで設計され、自社工場で手仕事によって仕上げられます、と記されていた。確かに同一のミッレミリアは2台とない。合計11台が作られたが、YMC 81のナンバーの1台が、最も美しいと思う。

初期のボディは、フロント周りのスタイリングが整っていなかった。しかし生産末期までに、フレイザー・ナッシュの職人は芸術的な水準にまで高めていた。

これは2台が作られたワイドボディでもあり、全体のプロポーションが一層好ましい。車内空間にも余裕がある。

シャシー番号166では異なるものの、荷室容量を増やすため、スペアタイヤがフロントフェンダー内に固定されていたのも特徴だった。1954年のブリストル404でも、同様の手法が取られている。

希少なモデルのドライバーズシートへ腰を下ろす。見た目の印象通り、颯爽と運転できるだろうか、という疑問が湧く。その当時、実際にステアリングホイールを握れた人は僅かだった。現在では、更に機会は限られている。

記事に関わった人々

  • ジュリアン・バルメ

    Julian Balme

    英国編集部ライター
  • リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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