刺激的な前輪駆動の走り ルノー・メガーヌR.S. 英国版中古車ガイド 秀でた才能は霞まない

公開 : 2023.09.21 19:05

知っておくべきこと

280psのR.S. 280の燃費は、WLTP値で12.7km/L。300psのR.S. 300でも12.5km/Lと大きくは違わない。デュアルクラッチATでは、若干効率が良くなる。

英国では、車両登録から1年以内なら保証を追加できる。3年か4万8000kmの保証で499ポンド(約9万円)、4年か6万4000kmの保証で699ポンド(約13万円)だ。

ルノー・メガーヌR.S.(2016年〜/欧州仕様)
ルノーメガーヌR.S.(2016年〜/欧州仕様)

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

ホットハッチだけに、パワーアップを求めてチューニングされた例が少なくない。エアクリーナーやエグゾーストが、社外品であることは珍しくない。将来的な価値を考えると、純正の方が望ましい。

チューニングがシリアスな場合は、それだけハードに乗られてきた可能性もある。サーキットでの走行会に、興じられてきたかもしれない。点検整備の履歴を振り返り、高品質な部品や油脂類が与えられてきたか確かめたい。

ステアリングとサスペンション

ルノー・メガーヌR.S.(2016年〜/欧州仕様)
ルノー・メガーヌR.S.(2016年〜/欧州仕様)

可能なら数台を試乗し、印象を比べたいところ。適度に引き締まり、クイックでダイレクトな反応が正解。

ホイールとタイヤ

R.S. トロフィーRには、オプションとしてカーボンファイバー製ホイールを組めた。もし装備しているなら、見逃したくない。新品を購入すると、1万2000ポンド(約217万円)もする。リムの状態も観察したい。

タイヤは、フロントで過度に偏摩耗していないか観察する。

インテリア

オーナーの中には、ファブリックの内装は汚れが吸着しやすいと話す。レザーの方が、きれいな状態は保ちやすいといえる。

英国編集部の推しチョイス

ベスト:メガーヌR.S. 280カップ

通常のR.S.とカップとの間で、英国の中古車市場では大きな価格差はないようだ。カップ・シャシーのクルマを発見したら、多少奮発してでも選んだ方が吉。費用対効果は絶大といえる。

ワイルドカード:メガーヌR.S. トロフィーR

妥協のないホットハッチ。シリアスなドライバーを誘惑するが、中古車でも驚くほど価格は高い。リアシートが省かれるのでご注意を。

ルノー・メガーヌR.S.(2016年〜/欧州仕様)
ルノー・メガーヌR.S.(2016年〜/欧州仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ピアソン

    Mark Pearson

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノー メガーヌの人気画像