クルマ漬けの毎日から

2019.12.30

マクラーレンの新型アルティメット・シリーズ「エルバ」。クロプリー編集長が楽しみにしているのは、エグゾーストが奏でる音楽的ともいえるサウンドです。どのように作られるのでしょう。

【クロプリー編集長コラム】奏でるエグゾースト マクラーレン・エルバ

もくじ

2020年に聞ける エルバのサウンド
高周波、低周波を操る

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

2020年に聞ける エルバのサウンド

2019年の最後に皆さんにお届けするのは、マクラーレンが最近発表した新型エルバについての話題だ。

ライトウェイトでフロントガラスも付いていないこの新型車に、AUTOCARは2020年に試乗する。極めてオープンなコクピットはなんとも魅力的だ。

私にとって特に興味深いのは、マクラーレンが熱心に取り組んできた排気音のチューニングである。マクラーレンはまず、4本のパイプからドライバーの耳にダイレクトに聞こえる音の伝わり方を向上させた。

高周波、低周波を操る

次に、上段2本のパイプを狭い間隔で配置した。プロジェクトエンジニアのジョニー・スウィンホーによれば、こうすることで“高周波のサウンド”を作り出す効果があるという。

また、下段2本のパイプは間隔を広く取り、可能な限り低く設置している。こちらは、低周波のサウンドを作って道路に反響させるのが狙いだ。

こうした取り組みの結果、エルバはマクラーレン史上最高のサウンドを作り出していると、スウィンホーは語っている。

この話を聞いて、新型エルバに試乗できる2020年が、ますます楽しみになった。

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像