クルマ漬けの毎日から

2021.05.02

1950年代にロビンソン一家がオーストラリアで乗っていた「ランドローバー・シリーズ1」を探しています。シャシーナンバー「RO6108381」のこの個体、どなたか行方を知りませんか?

【クロプリー編集長コラム】ランドローバー・シリーズ1(1950年登録)を探しています!

もくじ

1950年 オーストラリアで登録
特別なシリーズ1

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

1950年 オーストラリアで登録

ユニークなクラシックカーを世界的に探す。そういうプロジェクトに関わることは、めったにないだろう。だが、そういう案件を1つご紹介しよう。

今われわれは、1950年にオーストラリアで登録された、ある特定の「ランドローバー・シリーズ1」を探している。

かつてAUTOCARのヨーロッパ特派員を務めていた、ピーター・ロビンソンをご存じだろうか? 現在もピーターとAUTOCAR編集部は、固い友情で結ばれている。

彼は今、子供の頃オーストラリアの田舎に住んでいた時に、家族で所有していたランドローバーを探し出そうとしている(写真の助手席に座っている少年がピーター)。そのシリーズ1を見つけ、検証して運転し、さらにこのクルマについて何か書きたいと、ピーターは考えているのだ。

特別なシリーズ1

ピーター・ロビンソンとその兄弟が運転の仕方を習ったこのシリーズ1(シャシーナンバー:RO6108381)には、その後予期せぬ出来事が起きた。

1969年に森林火災が起きた時、深刻なダメージを受けたのだ。そして1987年、このクルマは「ジャンク」として、80ポンドで売られた(当時の為替レートで約1万9000円)。

購入者はレストアを計画していたが、結局実行されなかったという。そして今から10年ほど前に、匿名の人物の手に渡った。

ロビンソン一家が所有していたランドローバー・シリーズ1はこんな状態、いやもっと古びているかもしれない。

その後の行方は不明である。どなたか、かつてロビンソン家が所有していたランドローバー・シリーズ1のことをご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご一報いただきたい。

言うまでもなく、これは特別なシリーズ1を探す、特別な任務だ。世界最高峰のモーター・ジャーナリストが初めて運転の仕方を学んだのは、このクルマなのだから。

 
 

おすすめ記事