Juju(野田樹潤)ブログ

2022.08.02

【Juju(野田樹潤)ブログ】第73話:Wシリーズ第4戦 アテが外れたフランス でも自信

目標は「ルーキー勢トップ」じゃない

こういった展開になると、私たちが狙っていた「レース後半」は存在せず、なかなかグリップしない状態のままレースを終えなくてはなりませんでした。

セッティングを変更したので、予選では全開で行けたコーナーでもスロットルを戻す始末。

しかも私の後ろに経験豊富なエマ・キミライネンがいてこれを抑えるかたちになったのでレースペースも上がりませんでした。

結果は13位。とはいえ週末を通して大きなトラブルもなかったのはこれまでにない収穫でした。

レースが私たちの読み通りに展開していれば、後半にペースアップしてオーバーテイクしていけた(?)

というのは予測でしかないですが、データも徐々に揃ってきており、どこに改善の余地があるのか? どこが速いのかという部分もわかってきています。

データも徐々に揃ってきており、どこに改善の余地があるのか? どこが速いのかという部分もわかってきています。 写真:Wシリーズ

条件が揃えばトップグループに混じってレースを展開できるという自信もついてきました。

予選でも、これ以上のペースだとコースを飛び出してしまうくらいのフルアタックができていたので、これも次につながる要素だと思っています。

周りから「ルーキー勢ではトップだね!」と言ってもらえるのは嬉しいですけど、目指しているのはそこではないので、もっと積極的に攻めていきたいです。

来週はハンガリーで第5戦が開催されます。またぶっつけ本番のレースになりますが、自分を見失わずプラクティスから着実にレースを進めていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像