Juju(野田樹潤)ブログ

2026.01.15

【Juju(野田樹潤)ブログ】第124話:衝撃的なフォーミュラEの加速! 貴重な経験でした

FEテストで得た最大の収穫は?

はじめてのFEのテストでは、午前・午後とも順調にメニューをこなすことができました。それでも私は操作が複雑なFEマシンを完全に把握できたわけではありません。そんな状態でも、走行時間の最後にはベストラップの更新を懸けてタイムアタックを試みたのですが、うまくは行きませんでした。

私には招き猫、ニュージーランド出身のエバンス選手のためにキウイのぬいぐるみを用意してくれたチーム。

チームからのレポートはそのことにも触れており、「そこそこのタイムで終わらせようとせず、トップタイムを狙って失敗してしまった事は若さが出た証拠でもあり、それが逆に期待が持てる」という言葉をいただくことができました。

ちゃんと評価してくれたのは嬉しいけれど、んー、やっぱり悔しい! というのが本音ですね。

また、このヘルメットをかぶって走りたいです。

今回のFEテストの最大の収穫は、怪物のようなマシンに乗れたということはもちろんですが、世界選手権を戦うプロ意識の高いチームと一緒に仕事ができたこと。各走行後には1時間以上の細かなミーティングが行われ、マシンの状態を伝えるとすぐに担当者がフィードバックしてくれるのです。

自然とこちらも高い意識を持って接する事ができ、よい緊張感の中でテスト走行に取り組めました。私自身ももっと知識と技術、コミュニケーション能力を身につけなければいけないと再認識させられました。

小さい頃からフォーミュラeのレースやイベントに行っていました。これは11歳の時かな?

今回のテストでこれまであまり意識していなかったFEがグッと身近になった感じ。また機会があれば挑戦したいと思っています。

二十歳になり、こうして実際にドライブできるようになりました。感慨深いです。(c)Takumi Yano

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2024年8月、FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024「世界を変える30歳未満」30人に選出された。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事