海外試乗

2018.06.03

最新G30系アルピナB5 vs BMW M5 スーパサルーン比較試乗 5シリーズのベストとは

アルピナB5サルーン/BMW M5

テスト日 : 2018年5月9日

文・アンドリュー・フランケル 

編集部より

従前のレポートの通り、素晴らしい仕上がりを得た新しいBMW M5。一方で、同じG30系をベースにしたライバルモデル、アルピナB5も見逃せない存在です。スーパーサルーンの王冠はどちらが得るのでしょうか。アンドリュー・フランケルがじっくり乗り比べを行ないました。

もくじ

アルピナとBMWとの親密な関係
わたし好みの控えめで熟考されたアプローチ
気持ちが高ぶるM5の車内
積極的にコーナリングを味わえる
両車の微妙な味わいの違い
非日常と日常とのバランス
アルピナB5サルーンのスペック
BMW M5のスペック

アルピナとBMWとの親密な関係

アルピナとBMW M部門との距離は予想以上に近い。もちろん思慮深いアルピナは、Mディビジョンが生み出すモデルとの違いをもたせたクルマづくりをしているが、毎年BMWの工場から1700台以上のベースとなる車両供給を受けているだけではない。

実はアルピナはBMWの製造過程にも関与しており、自社の特別な車両開発に専念するだけでなく、2シリーズ・アクティブツアラーのサスペンションやダカール・ラリーのミニのパワートレインなどの開発にも携わっている。

古いBMW X5 4.8iSに搭載されていたV8が発する、雷鳴のようなサウンドをご存知だろうか? あるいは新しいモーガン・プラス8のものは? アルピナの存在には感謝しなければならない。

ただし、新しいB5のスペック表を見る限り、もはや一番身近なライバルに対して、遠慮はしなくなったようだ。すべての項目でM5ととても近似した数値が並んでいる。まるで、相手に身構えるスキも与えず、真っ向勝負を挑んでいるようにも思える。

新しいM5のずば抜けた完成度を鑑みると、果たしてB5が上回ることができるのか、確かめずにはいられない。

next pageわたし好みの控えめで熟考されたアプローチ

 
最新試乗記