F1マクラーレン-ホンダ パートナーシップ解消を発表 今季限り

公開 : 2017.09.15 19:45  更新 : 2018.01.11 16:41

F1のマクラーレン-ホンダのパートナーシップが終わります。2017年シーズン限りと正式に発表されました。

マクラーレンホンダは、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)において、2015年のシリーズ復帰以来継続してきたパートナーシップを、2017年シーズン限りで終了すると発表した。

残る2017年シーズンのレースについては、マクラーレン-ホンダとしての参戦を継続するという。

ホンダ 八郷隆弘代表取締役社長のコメント

「今回、志半ばでマクラーレンと袂を分かつのは非常に残念ですが、お互いの将来に向けた最善の道として決断しました。これまでマクラーレン-ホンダを応援してくださったファンの皆さまをはじめ、2015年の復帰の準備段階から多くの苦楽をともにしてきたドライバーやチーム、関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。2017年シーズンはマクラーレンとともに最後まで戦い抜き、2018年以降もF1レース活動を継続してまいります」

マクラーレングループ Executive Chairman兼執行委員会代表 シェイク・モハメド・ビン・イーサ・アール・ハリーファのコメント

「ホンダは、マクラーレンと同じく勝利を目指してF1に取り組んでいます。われわれのパートナーシップが当初望んでいた結果を生まなかったとしても、ともに歩んできた輝かしい歴史や、F1での成功を目指してきた努力は意義あるものだと思います。しかしながら、今この時点では、別々にレースに情熱を注いでいくことがお互いにとってベストと考え、今回の結論に至りました」

マクラーレンテクノロジーグループ ザク・ブラウン Executive Directorのコメント

「ホンダがF1にコミットし、力を注いできたことに疑いの余地はありません。残念ながら、今回のプロジェクトでは、マクラーレン、ホンダともに当初望んでいたような結果を得ることはできませんでした。そこにはさまざまな理由がありますが、決してホンダとマクラーレンのどちらか一方の努力が欠けていたわけではありません。ただ、今は、それぞれが別々の道を歩みだす時が来たのだと考えています。来年からはライバルとして、ホンダがF1に参戦し続け、いつの日か頂点に返り咲くことを期待しています」

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォーミュラ1の人気画像