動画 日産アルティマ新型のリアドア・アラート 子ども置き去り問題

公開 : 2018.08.09 12:26

日本でも問題になっている駐車時の「子ども置き去り」。先日ご紹介した北米日産のリアドア・アラートの紹介映像が届きました。同社は全ての4ドア車へ標準装備すると明言しています。

RDA 北米日産の4ドア全モデルに標準搭載へ

先日お伝えした、北米日産が4ドア・モデル全車種に標準搭載するという「リアドア・アラート(RDA)」。

走り出す前に後部ドアが開閉されたにもかかわらず、停止後には開閉されない場合、システムが警告を発するというもの。分かりやすい動画が公開されたのでご紹介しよう。

子どもへのプレゼントらしきケーキを買ったご夫婦。しかし後席に置き忘れたまま愛車を離れると……。

駐車後にイグニッションがオフとなった時点で、インストゥルメントパネルに警告が表示。そして最終的にクラクションを鳴動させて、リアシートをチェックするよう知らせている。

日本でも問題となっている子ども置き去りの防止策として、期待されているRDA。詳細は、既報の「子ども置き去り問題 北米日産 リアドア・アラート(RDA)、全4ドア車に標準化へ」でご確認を。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像