[ABARTH 124 spider]なぜワクワクする?竹岡圭が検証

BMW 9シリーズ? 8シリーズに続くラグジュアリーモデル、幹部が示唆

2018.08.23

100字サマリー

BMW幹部が、「BMW 9シリーズ」にあたる大型4ドア・ラグジュアリー・クーペの可能性を示唆しました。ハイエンド市場に切り込むために、メルセデス-マイバッハに対抗するのが狙いとレポートされています。

9シリーズ? 大型4ドア・クーペ

BMWのデザイン部門を率いるエイドリアン・ファン・ホーイドンクは、メルセデス-マイバッハS600に対抗する大型4ドア・クーペが、最上級ラグジュアリー市場へ切り込むためのカードとなる可能性を示唆した。

ポルシェ911、メルセデス・ベンツSクラスと張り合うために、BMWは新型8シリーズを投入したばかり。プレミアム市場のトップエンドを目指す戦略には、さらに9シリーズが含まれている可能性がある。

「わたくしのチームは、2021年、さらにはその先の2030年までを見据えて、取り組んでいます。その中には、数多くのプランがあります」

何年にもわたりBMWは、アップマーケットに向けたモデル郡を調査しており、近年では、ハイエンドの顧客を満足させるデザイン言語を導入している。その象徴が、新型8シリーズで来年にはその4ドア仕様も投入される見込みだ。

しかしファン・ホーイドンクは、新型8シリーズは、単なる「序章」に過ぎないと話す。
 

 
最新海外ニュース