アウディRSQ3スポーツバック テスト車を撮影 400psの直5エンジンか

2019.07.26

サマリー

新型アウディQ3スポーツバックが発表されたのは既報の通り。でも、既に高性能版の「RSQ3スポーツバック」もテストを始めています。こちらは新開発の2.5ℓ直5ターボを搭載する見込みです。

もくじ

400ps超え 5気筒エンジン
Q3スポーツバック 邦貨485万円〜
Q3スポーツバック eトロン登場へ

400ps超え 5気筒エンジン

アウディのラインナップで7番目のSUVとなる新型Q3スポーツバックが発表されたばかりだが、AUTOCARのスパイカメラマンは、既にその高性能なRSモデルがテストしている姿を撮影することに成功した。

レンジローバー・イヴォークやBMW X2のライバルとなるQ3スポーツバックは、9月のフランクフルト・モーターショーで一般公開される予定だ。

標準モデルの公式画像は発表済みだが、今回目撃されたのは、軽度のカモフラージュで覆われたRS Q3スポーツバック。Q3スポーツバックと異なるモデルであることは、左右に1本ずつ備わる楕円のエグゾーストテールパイプ、アウディ・スポーツのロゴが入ったブレーキ、エアインテーク、グリル、ホイールのデザインで識別できる。RSQ3スポーツバックには新開発の2.5ℓ直列5気筒ガソリン・エンジンが搭載される見込みで、最高出力は400psを超えるだろう。

エクステリアは既に発表されたQ3スポーツバックと同様、フロント部分はベースとなったQ3と似ているが、低いルーフラインと傾斜したリアウインドウが特徴的だ。

アウディのエクステリア・デザイン部門を率いるアンドレアス・ミントは以前、Q3スポーツバックが「単なるQ3のクーペ・バージョンとは少し違うクルマになります。わたしの目には、かなり違ったクルマに見えます」と語っていた。デザイナーたちは昨年のうちにスタイリングを仕上げており、他のアウディ車とははっきりと違う特徴を備えたものになると彼は認めていた。

 
最新海外ニュース

人気記事