【次期「ミウラ」】過去にはコンセプト白紙も かんたんに「復活論」語れぬ背景

2020.04.07

サマリー

ランボルギーニ・ミウラ。いわゆる「スーパーカー」の中でも別格の風格があります。2019年の総売上額は前年比28%増と好調のランボルギーニがミウラを復活させるのはアリか? 桃田健史が考えます。

もくじ

ランボルギーニ販売絶好調 前年比28%増
がっかりだった「ミウラ・コンセプト」
北米依存の弊害 リーマンショックで白紙
「復活」の文脈で語るクルマではない

ランボルギーニ販売絶好調 前年比28%増

text:Kenji Momota(桃田健史)

ランボルギーニ・ミウラ。60~70年代、いわゆる「スーパーカー」の中でも別格の風格がある。

現在、世界で流通する個体数はかなり少なく、AUTOCAR(2018年2月)掲載の記事では、海外オークションでの取引価格について一時、ミウラP400Sは1億5000万円級の値をつけたと報じた。

ランボルギーニ・ミウラ(1968年)
ランボルギーニ・ミウラ(1968年)

AUTOCAR英国編集部が今年(2020年)2月に掲載した、イタリアのアルプスで行ったミウラP400試乗記では、同車のオーナーが、程度の良いモノは3億円級ともコメントしている。

超高級クラシックカーとして、世界のメディアでミウラが登場することは多い一方で、次期ミウラに関する情報は最近ほとんど耳にしなくなった。

ランボルギーニのモデルラインナップは現在、V12搭載の「アヴェンタドール」(日本国内価格:4000万円代中盤から6000万円代前半)。V10搭載の「ウラカン」(2000万円代後半から3000万円代後半)。そして、2018年に発売されたランボルギーニ初のクロスオーバーSUV「ウルス」(2000万円代後半)という、大きく3本柱で構成されている。

ランボルギーニは2020年3月、2019年の世界販売実績を公開。それによると、総売上額は前年比28%増の18.1億ユーロ(約2121億円)と過去最高を更新した。

モデル別販売台数は、ウルスが4962台、ウラカンが2139台、アヴェンタドールが1104台と、ウルス効果が大きい。

こうした中で「ミウラ復活」はアリか?

 
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