充電中の「当て逃げ」で車両交換に レクサスRZ 長期テスト(5) 選ぶなら「1番イイやつ」

公開 : 2024.02.24 09:45

積算1万657km 英国最大級の充電ステーション

今回は、グレートブリテン島で最大級の充電ステーションがある、バーミンガムの展示貿易センターを訪れてみた。ここには、180台ぶんの充電器がずらりと並んでいる。その内の40台は超高速で充電可能な、ハイスペックなものが置かれている。

空き枠がなく困ることはないものの、1kWh当たり0.85ポンド(約158円)と、電気料金はお高め。レクサスRZに載っている71kWhの駆動用バッテリーを半分満たすのに、36ポンド(約6700円)も支払った。

レクサスRZ 450E プレミアムプラス(英国仕様)
レクサスRZ 450E プレミアムプラス(英国仕様)

最近の電費効率は、寒さもあって4.6km/kWhと振るわない。高速道路を160km走ると、36ポンド(約6700円)必要なことがわかった。ちょっと厳しい。

積算1万1593km あまり役に立たない解氷機能

先日、かなり冷え込んだ時があった。そこで、レクサスRZのフロントガラス・ヒーターと、デアイサー(解氷)機能を試してみた。ところが、あまり役に立たない様子。

オンにして15分ほど待ってみたが、凍ったフロントガラスに目立った変化はなし。役所の窓口の方が、もう少し対応は早いだろう。

レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

ニーヒーター:冬場はシートヒーターが大活躍する。しかも、ステアリングホイールの下から温風が吹き出る、ニーヒーターも備わっている。これはかなり使える機能だ。

気に入らないトコロ

不可解なアラーム音:ドアをロックすると、稀にアラーム音が10回連続して鳴ることがある。しかし、理由がわからない。インターネットで情報を検索しても、手がかりはなし。少し調査する必要がありそうだ。

価格

モデル名:レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
新車価格:7万4000ポンド(約1376万円)
テスト車の価格:7万4000ポンド(約1376万円)

テストの記録

電費:4.6km/kWh
航続距離:341km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト レクサスRZの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサスの人気画像