伝統の内燃スポーツへ「終止符」 ジャガーFタイプ 長期テスト(1) オールドスクールなマッスルカー

公開 : 2024.01.27 09:45

歴史的な節目を迎えたジャガーのクーペ 同社最後のV8エンジンを改めて堪能 失ったものの大きさと今後への期待を、長期テストで掘り下げる

初回 ジャガーの内燃スポーツカーへ終止符

10年前に華々しいデビューを飾った、ジャガーFタイプ。その頃、歴史あるブランド最後の内燃エンジンモデルとして、歴史へ刻まれることになるとは想像していなかった。直接的な後継モデルが、開発されないことも。

だが5年ほど前から、それが避けられない事実だと、受け止めざるを得なくなった。伝説的なスポーツカー、ジャガーEタイプの子孫が絶たれてしまうことへ、複雑な気持ちを抱くようになっていた。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

遂に生産終了を迎える今、AUTOCARでは改めて、パワフルな最後のFタイプで長期テストを実施することにした。悲劇の始まりなのか、新時代の幕開けなのか、少し時間をかけて検証したいと思う。

英国編集部が選んだのは、最高出力575psを発揮する、5.0L V8エンジンを搭載したFタイプ R75。この末尾の数字は、Eタイプの誕生以来75年間続いたジャガーのスポーツカーへ、1度終止符が打たれることを意味している。

V8エンジンはスーパーチャージャーで過給され、専用チューニングの8速ATを介し、四輪を駆動する。この四輪駆動システムは、フロントタイヤのトラクションも必要だと判断されるまで、可能な限り後輪駆動状態が保たれる。サスペンションもR75の専用設定だ。

ほぼ、理想的なFタイプといっていい。唯一、筆者の考えと一致しないのが、カルパチアン・グレーという塗装。最後を飾る特別仕様なら、もっと鮮やかな色で強い印象を残した方が良いだろう。

オールドスクールなマッスルカー

Fタイプのトップグレードは、間違いなく素晴らしい。現代でも不足ない動力性能を備え、追加の必要がないほど装備は充実している。

長期テスト車の英国価格は、合計で丁度11万1000ポンド(約2064万円)。その内、オプションが約8000ポンド(約149万円)を占める。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

パノラミック・ガラスルーフと高価な20インチ・ホイール、カルパチアン・グレー塗装、アップグレードされたレザー内装などは、選ばなくても良かっただろう。これらを省けば、5000ポンド(約93万円)ほどお安くなる。

最高速度299km/hの高性能モデルだと考えると、Fタイプはコストパフォーマンスが良い。筆者は久しぶりに運転したが、改めて完成度の高いモデルだと感じる。

ボディはワイド&ロー。全長はコンパクトなハッチバック程度しかなく、美しく膨らんだリアフェンダーのラインが勇ましい。車重は1780kgと軽くはないが、同程度の大きさのバッテリーEVと比べれば、500kg前後は軽い。

V8エンジンを始動させると、あからさまにオールドスクールなマッスルカー。最近の内燃エンジンモデルと、一線を画す。

ステアリングホイールを握ると、その印象は一層強まる。サイドボルスターの立ち上がったシートが横っ腹を包み、お尻の位置は路面へ着きそうなほど低い。センターコンソールは高く、助手席と空間を明確に仕切っている。

ルーフは低く、フロントガラスは寝かされている。視界が特に優れるわけではないが、スポーツカーらしく、しっかり意図されている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト ジャガーFタイプの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジャガー Fタイプの人気画像