【これが最後のアルピナ】B3GTとB4GTが日本上陸!細部に込められたドイツ・ブッフローエの想い
公開 : 2025.02.23 11:05
理想のGT
僅かな時間だがB3GTのステアリングを握ることができたので、その印象を記そう。まずは、しっかりとしたボディ剛性とともに締め上げられた足まわりを持ちながらも、分厚いゴムによってしっかりとショックを吸収しているような、矛盾するが固くて柔らかい乗り心地を感じた。
また、フロント255/30ZR20、リア265/30ZR20(ピレリPゼロ)という大径タイヤを履いているにも関わらず、バネ下の重さは全く感じさせない。例えば速度を落とさせるためのバンプを超える際、ボディはミシリともいわないし、確かに上下方向の動きとショックは感じるものの、決して突き上げられるような角のある不快さがないのだ。

ワインディングでも接地性は非常に高く、多少段差があろうともタイヤはしっかりと路面を捉え続けるので、安心感は高かった。ステアリングの操舵性は、改良前よりも鋭さこそ和らいだものの、決して鈍ではなく適度なシャープさを保つという、まさにドライバーの意図通りの操舵を受け入れてくれる。
従って高速では軽くステアリングに手を添えておくだけで、そしてワインディングでは狙ったラインをしっかりと追うことができるという、まさに理想的なGTに仕上がっていると感じたのだ。
Mと双璧をなすハイパフォーマンスモデルを独自開発
アルピナといえば、BMWのMと双璧をなすハイパフォーマンスモデルを独自開発し世に送り出してきたメーカーだ。
しかもその乗り味に決して荒々しさはなく、快適性が担保されてきた。そしてそこに価値を見出し、相応のエクストラチャージを支払う目利きに好まれたブランドでもあった。中には全てのエンブレムやデコラインも外して外観は普通のBMWに見せてしまうという、アンダーステートメントを好む人たちもいたほどだ。

人にひけらかすのではなく、自分が満足できればそれでいいという考えであり、そういった嗜好にピッタリとあてはまったのがアルピナだった。2026年からはBMWのもとでどうなっていくのかは全く不明だが、単なるバッジエンジニアリングではなく、アルピナというブランドに恥じないクルマ創りを続けて欲しいと願わずにはいられない。
































































































































































































