押し出される感覚が気持イイ 小変更 BMW 2シリーズ・クーペ(2) 可能な内に楽しみたい走りの1台

公開 : 2025.07.10 19:10

適度にトラッド 適度にエキゾチック

ホットハッチよりスタイリッシュで、一体感の強い運転体験を享受でき、普段使いも可能なスポーツモデルがお好みなら、G42型の2シリーズ・クーペはうってつけ。2+2で実用性も低くない。

熟成の域へ達したパワートレインや、人間工学に優れたインテリア、有能なインフォテインメント・システムなど、訴求力は極めて高い。乗り心地や操縦性にはもう少し磨ける余地があるとしても、強みを損なうほどではない。

BMW 220i クーペ Mスポーツ(英国仕様)
BMW 220i クーペ Mスポーツ(英国仕様)

適度にトラッドで、適度にエキゾチックな2シリーズ・クーペ。こんな存在は、2025年では極めて希少だ。可能な内に楽しんでおきたい、1台だといっていい。

◯:インテリアやインフォテインメント・システムの人間工学 好バランスな後輪駆動の動的特性
△:若干上質さに欠けるMスポーツ・サスペンション もう少し車内は静かでも良い

BMW 220i クーペ Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:3万6010ポンド(約702万円)
全長:4547mm
全幅:1839mm
全高:1418mm
最高速度:236km/h
0-100km/h加速:7.5秒
燃費:15.4km/L
CO2排出量:148g/km
車両重量:1490kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:183ps/5000-6500rpm
最大トルク:30.4kg-m/1350-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    役職:デジタル編集者
    10年以上ジャーナリストとして活動し、雑誌、新聞、ウェブサイトに寄稿してきた。現在はオンライン版AUTOCARの編集者を務めている。オースチンやフェラーリなど、1万円から1億円まで多数のクルマをレビューしてきた。F1のスター選手へのインタビュー経験もある。これまで運転した中で最高のクルマは、学生時代に買った初代マツダMX-5(ロードスター)。巨大なジャガーXJ220も大好き。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

小変更 BMW 2シリーズ・クーペの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事