押し出される感覚が気持イイ 小変更 BMW 2シリーズ・クーペ(2) 可能な内に楽しみたい走りの1台
公開 : 2025.07.10 19:10
戦略的スタイリングとパッケージングの、2シリーズ・クーペ 小変更でワイドなモニターパネル獲得 充分に強力で悪くないサウンドの4気筒 押し出される感覚が気持ちイイ UK編集部が試乗
もくじ
ー4気筒でも充分力強く悪くないサウンド
ー押し出されるような感覚が気持イイ
ー路面の凹凸を拾いやすいMスポーツサス
ー適度にトラッド 適度にエキゾチック
ーBMW 220i クーペ Mスポーツ(英国仕様)のスペック
4気筒でも充分力強く悪くないサウンド
モデル中期のアップデートを受けた、BMW 2シリーズ・クーペ。今回試乗したのは直列4気筒エンジン版だが、6気筒の方が滑らかで強力で、美声を楽しめることは間違いない。それでも230iでも充分に力強く、悪くないサウンドを奏でてくれる。
交差点からの発進で少し気張ると、トラクション・コントロールが目覚めるほど。最高出力の244psを引き出せば、0-100km/h加速を5.9秒でこなしてみせる。最大トルクは40.7kg-mと不足なく、中間加速も鋭い。6000rpmから、やや息苦しそうになるが。

トランスミッションは、ZF社製の8速オートマティック。小さなシフトパドルを弾くと、鋭く意欲的にギアを切り替え、デュアルクラッチATかと思わせる。トルクコンバーターが滑るような印象もない。
ドライブモードは複数あり、エコ・プロはかなりマイルド。ノーマル・モードでも、8速ATは燃費重視の制御になり、ややパワートレインの洗練性に陰りが出る。
押し出されるような感覚が気持イイ
クーペらしく颯爽と走りたい場合は、スポーツ・モード。強調される合成音は直6とは異なる響きだが、聴き応えがあり、筆者は嫌いではなかった。エンジンの反応が良くなり、ステアリングは適度に重くなり、ブレーキの立ち上がりも鋭く変化する。
ドライバー好みで設定を組み合わせられる、スポーツ・インディビジュアル・モードも用意される。ただし、ブレーキの効きは若干穏やかになる様子。

6気筒エンジンでなくても、アクセルペダルを傾けた時の、押し出されるような感覚が気持イイ。後輪駆動のシャシーバランスが秀抜なだけでなく、低い位置の着座位置も、流暢なコーナリングに貢献している。
ステアリングのロックトゥロックは、可変レシオの2.2回転。操舵感は自然で、走行中はクイックすぎない。フィードバックは薄めでも安心感のある重さで、どのくらいステアリングホイールを傾けるべきか瞬時に判断できる。
路面の凹凸を拾いやすいMスポーツサス
ただし速度域が高めのカーブでは、フロントタイヤが安定するまで、一瞬のタメがある印象。グリップ力は間違いないものの、完璧な自信までは抱きにくいかもしれない。
サスペンションは、4気筒の場合、アダプティブではない通常のMスポーツダンパーが標準。比較すると、路面の凹凸を拾いやすい傾向はある。大きめの隆起を通過すると、姿勢制御が追いつかなくなる場面も見られた。

19インチ・ホイールも、荒れた路面での洗練性にプラスではない。乗り心地が硬すぎるということはなく、普段使いもまったくの許容範囲ではあるが。
試乗時の燃費は、183psの220iでは平均で12.0km/L。高速道路を巡航させると、14.0km/Lを超えていた。230iは燃費が若干悪化するものの、筆者ならパワフルになるコチラを選ぶと思う。

















































































































































