セアト・レオンXペリエンス

公開 : 2015.03.16 23:30  更新 : 2017.05.29 18:44

なかなかの優等生であるセアトレオンがさらに逞しくなったことによって受ける恩恵は大きいが、同価格帯には有力なライバルも少なくない。

■どんなクルマ?

セアト・レオンSTエステートは、その荷室の広さと実用性、安価な維持費で非常に優れたバリューを確立している。

これが4WDになり、悪路にも対応できると聞けば、かなりの競争力を期待するのも自然な流れである。

組み合わせる第5世代のハルデックス・クラッチは、平常時は全トルクを前輪に供給する。そして、必要とした時のみ50%のトルクを後輪に供給する仕組みを採る。

車高は基準車のSTエステートより前後ともに15mm高くなり、最低地上高は28mm嵩上げされた。

したがってXペリエンスはオフロードにも耐えうる力を手にし、最大牽引重量は2000kgとなるに至った(MT仕様)。荷室容量は当然ながら変化はないが、それでも587ℓという優れたサイズを確保している。

CO2排出量や燃料消費率は犠牲になっておらず、150psを発揮する2.0ℓディーゼル(MTのみ)と、184psを発揮する2.0ℓディーゼル(ATのみ)ともに129g/kmと20.4km/ℓをマークする。

■どんな感じ?

運転してみるとスタンダードのセアト・レオンSTとはほとんど変わらない。もちろんこれは良いことと捉えていただいて構わない。

車格ゆえにボディ・ロールは大きくなるが、家族を載せながらスラローム走行をすることはないだろうから、さして気にする必要はない。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像