スズキ・アルト・ターボRS

公開 : 2015.03.21 23:40  更新 : 2022.12.12 21:30

■「買い」か?

走り出して即座に思ったのは、エンジン音がものたりない、ということだった。元気溌剌な見た目より、静かでおとなしい。その一因は、サウンド・チューニングは別にして、ターボの高効率化で低速からトルクが出ているため、回転を上げる必要がないからである。なりは小なれど、大人のクルマなのだ。

現代のカルロ・アバルトのような人、東京オートサロンに出品しているチューナーたちがこのクルマに似合うマフラーを売り出せばいいのに……。それからステアリングホイールも911 GT3のようなアルカンターラに換えたい。お金があれば、シートも換えたい。少々シャコタンにもしたい。タイヤも太くしたらさらにカッコいいだろう。

われわれは素のクルマをつくった。チューナーの余地を残している。という趣旨のことをスズキの開発陣は語った。そういう話をした後、再びアルト・ターボRSに乗ってビューンとひとっ走りした。音については、最初に乗ったときほど気にならなかった。むしろ澄んだ音色を好ましく思った。

痛快なボーイズ・レーサーが現代ニッポンに姿を現したことを寿ぎたい。いろいろあれこれ妄想させるのも、この小さなホットハッチの能力のひとつなのである。

駆動方式はFFと4WDがあって、価格はFFが129万3840円、4WDが140万5080円である(4WDの試乗車はまだ用意されていない)。たったの130万円で、本格的な大人のオモチャが買えるのだ。70万円ほどもするオリエント工業の大人のオモチャもドキドキしますが、あっちは走らない。

(文・今尾直樹 写真・花村英典)

スズキ・アルト・ターボRS

価格 1,293,840円
燃費 25.6km/ℓ
CO2排出量 90.7g/km
乾燥重量 670kg
エンジン 直列3気筒658cc
最高出力 64ps/6000rpm
最大トルク 10.0kg-m/3000rpm
ギアボックス 5速オートギヤシフト


関連ニュース

▶ 国内初試乗 / スズキ・アルトX

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像