ボウラーEXR S

公開 : 2012.08.15 19:13

■どんなクルマ?

ボウラーEXR SはSUVではない。ボウラーEXR Sにスポーツ・ユーティリティ・ヴィークルというラベルをつけることは、チェンソーとパン切りナイフを一緒にするのと同じことだ。

ドナー・カーであるレンジローバー・スポーツとは同じ5.0リッターのスーパーチャージドV8を搭載するという点で共通点はある。しかし、共通点はそこまでで、このEXR Sは550bhpのパワーと63.7kg-mのトルクを持つのだ。MSA認可のロールケージを備え、その幅は200mmほど広く、860kgも軽くなっている。それは丁度ケーターハム1.5台にあたる。

その2シーター・ボディは、ワイドなギアレシオ、50:50のパワー・デリバリー、特別製のビルシュタインのダンパーと、アイバッハのスプリング、そして285mmのトラベルを持つサスペンションなどによって強化されている。これは、まさにダカール・ラリーやラリー・レイドに出場するためのコンペティションカーなのだ。

■どんな感じ?

このプレプロダクション・モデルは、まさにラリー・レイドのためのクルマだ。通常のロード・スピードでは、アンダーステアが強く、その大きさゆえに実に扱いづらい。

この手のモデルとしてはステアリングが異常に軽いため、コンペティションカーを操縦しているという意識はないかもしれない。それでも、もしあなたがそれ以上の領域でのドライブを望むのであれば、スリリングな世界が待っている。それはとても恐ろしい世界で、EXR Sを穏やかな状態に置くことは非常に難しくなる。そのパフォーマンスは普通のドライバーにとっては”バンザイ”レベルなのだ。

■「買い」か?

あなたがコンペティションを望むのであれば、ボウラーEXR Sは素晴らしいクルマだ。しかし、ハイ・パフォーマンス・ロードカーであるというのは幻想だ。ボウラーは驚くほど急激で、通常の道の上では楽しいクルマとは言えない。

通常のSUVがカバーできない道でこそ、EXR Sのパフォーマンスが発揮されるのだ。従って、ボウラーEXR Sにはスーパーカー並の価格が付く。それは実に妥当なことだと思えるのだが。

(ヴィッキー・パロット)

ボウラーEXR S

価格 186,000ポンド(2300万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 4.2秒
燃費 NA
CO2排出量 NA
乾燥重量 1800kg
エンジン V8 5,000ccスーパーチャージド
最高出力 550bhp/6200rpm
最大トルク 63.7kg-m/2100rpm-5400rpm
ギアボックス 6速オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像