RMサザビーズ・モントレー・オークション

最終更新日:2015.08.22

RMサザビーズ・モントレー・オークション

●2015.08.14-15 モントレー/CA/U.S.A. 2015年のモントレー・ウイークでRMサザビーズ・オークションは意欲的な取り組みを見せた。3日連続で開催され特選品のピナクル・ポートフォリオに加え、通常のオークションが2日間にわたり行われた。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions
 
RMサザビーズ・オークションは今年のモントレー・ウイークで3日間にわたりオークションを開催した。初日には極め付けのクルマを集めたピナクル・ポートフォリオ・オークションを行い、2日目からは例年通りといえる通常のモントレー・オークションとして開かれた。 通常のモントレー・オークションとは言うものの、8月14日に65台、最終日の8月15日には61台、合計126台ものRMサザビーズらしく極め付けを含む古今東西の珠玉のモデルが集められた。 昨年からコレクターズカーが右肩上がりで急騰していたが、そろそろ落ち着いてきたように見える。本当に価値のあるクルマは相応の額で落札され、引っ張られて値上がりしていたモデルは本来の評価に相応しい値段に落ち着いてきたように見える。 モントレー・オークションでは出品された125台中106台が落札され、成約率は84.8%と好調だった。ちなみに両日で1億円を超える落札額を記録したのは25台を数え、出品車全体の2割にも及んだ。 2日間のモントレー・オークションで最高落札額をマークしたのは1956年型フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdFの16億4340万円で、これに1953年型ジャガー Cタイプ・ワークス・ライトウェイトが30万円差の16億4310万円で続いた。以下1950年型フェラーリ 275S/340 アメリカ・バルケッタの9億9289万円、1931年型ベントレー 4 1/2ℓ スーパーチャージド・ツーシーター・スポーツが4億9987万円で続いた。 このほかのフェラーリも順当な額で落札されているが、目につくのはモダンモデルが値を上げていることだ。ここでは極上のテスタロッサの2739万円を始め、F512Mが5478万円、スーパーアメリカは5752万円という落札額を記録している。 ジャガーの始祖たるSS100も大きく値を上げ、カウンタックLP400ペリスコピオも着実に上がっている。ジワジワと値を上げていたメルセデス・ベンツ 190SLも勢いは留まらず、ついに2000万円オーバーの存在になってしまった。 西海岸でブームになっている日本の旧車だが、今回はオリジナル度の高いケンメリ・スカイラインGT-Rが出品され、最終的に2192万円で落札された。このほかマツダ・コスモ・スポーツは1507万円、トヨタ・ランドクルーザー FJ40は925万円で新たなオーナーの許へ引き取られて行った。 今回のオークションでは、落札されたフェラーリの数台は落札者の希望なのか落札額が発表されなかった。ちなみにここで最も安かったのはアルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダーで、それでも685万円という額がRMサザビーズのオークションらしい。

今回のモントレー・オークションにはケンメリ・スカイラインGT-Rが姿を見せた。オリジナル度が高く2192万円を記録。

最高落札額を記録したのは1956年型フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdFの16億4340万円。

ここでの2番値はジャガー Cタイプ・ワークス・ライトウェイトが、30万円差の16億4310万円でTdFに続いた。


ワークスカーとして2台のみが作られ活躍したフェラーリ 275Sアメリカ・バルケッタは、9億9289万円で落札された。

ブロワー・ベントレーの人気は高く 4 1/2ℓ スーパーチャージド・ツーシーター・スポーツは4億9987万円まで値を上げた。

フェラーリ275GTBの値上がりはまだ続いており、モントレーでは6Cアロイが396万ドル/4億9302万円を記録した。


値上りが続くフェラーリ 365GTB/4 デイトナだが、ここにはアメリカ仕様プロトタイプが用意され新記録の1億3011万円に。

ランボルギーニ・カウンタックLP400ペリスコピオも着実に値を上げており、ここでは1億6434万円で終了した。

スパイダーが強いマセラティ・ギブリだが、ここにはスパイダーのプロトタイプが持ち込まれ1億2326万円をマークした。


戦前のアストン・マーティン・スピードモデル・タイプCが人気を集め、アストンの最高値となる1億4380万円を記録した。

4台のみが作られたラドフォード製ボディのアストン・マーティンDB6 Mk-I シューティング・ブレークは8491万円で落札。

アストン・マーティン・センテニアル DB9 スパイダー・コンセプト・ザガートが早くも出品され8628万円で終了した。


大きく値を上げたポルシェ 911だが、ナローでもTやEのグレードは落ち着きつつある。こちらのTは1815万円也。 

ジャガーの始祖であるSS100は値上がりが続いており、この2 1/2ℓ ロードスターで5342万円、3 1/2ℓは7259万円を記録。

3台のみが作られたジャガー XK120 スーパーソニック・ギアは、素晴らしい状態だけに2億5679万円まで値を上げた。


シェルビーGT350 デヴェロップメント・プロトタイプは、コレクターには見逃せない1台なだけに5136万円に達した。

1952年型シアタ・ダイアナ・グランスポルト・スタビリメンティ・ファリーナはいつの間にやら4451万円のクルマに。

同色で揃えたフィアット600ジョリーとムルティプラの2台セットは、コンディションが良いこともあり3013万円で落札。


今年に入って流れ続けていたマツダ・コスモ・スポーツだが、ここでは現在の相場と思われる1507万円で終了した。

ランボルギーニ 350GTも気が付けば1億円オーバーの存在になっていた。この辺が上昇の限界だろうか。

お値ごろでヒストリック・メルセデスのエントリー・モデルだった190SLの上昇は止まらず、ここでは2466万円を記録。


デュアル・ギアの姉妹モデルとして26台のみが製作されたギア L6.4 クーペが姿を見せ3698万円で落札された。

REDが製作しル・マンやデイトナで活躍したシボレー・コルベット L88 ル・マンは1億7430万円に届かず流れてしまった。

ジオット・ビッザリーニの理想を追い求めた2座スポーツカーのP538が出品されたが8715万円の最落をクリアできなかった。

1$(ドル)=124.5円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ドル) 落札額(万円)
1969 AAR イーグル・サンタアナ・インディカー 703 NS (2241〜2988万円)
1955 AC アーシカ AEX542 $132,000 1644万円
1938 アドラー・トランフ・レンリムジン 167 671 NS (1億4940〜2億2410万円)
1957 アルファ・ロメオ 1900 スーパー・スプリント・クーペ・トゥーリング AR1900C 10473 NS (3735〜4980万円)
1962 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー AR10103 171805 $55,000 685万円
1973 アルファ・ロメオ・モントリオール AR 1426330 $110,000 1370万円
1910 アメリカン・アンダースラング・トラヴェラー・トイ・トノー 1811 $1,815,000 2億2597万円
1956 アルノー・ブリストル・ロードスター AR BR 5865-C NS (4358〜4980万円)
1940 アストン・マーティン・スピードモデル・タイプC G40/718/U $1,155,000 1億4380万円
1958 アストン・マーティン DB2/4 Mk-III ドロップヘッド・クーペ AM300/3/1451 $1,072,500 1億3353万円
1961 アストン・マーティンDB4 DB4/580/L $797,500 9929万円
1966 アストン・マーティンDB6 DB6/2448/R $429,000 5342万円
1967 アストン・マーティンDB6 Mk-I シューティング・ブレーク DB6/S/2688/L $682,000 8491万円
2013 アストン・マーティン・センテニアル DB9 スパイダー・コンセプト・ザガート SCFFDABM1DGB14756 $693,000 8628万円
1935 オーバン・エイト・スーパーチャージド・スピードスター 33222 E $770,000 9587万円
1953 オースチン・ヒーレー100 BN1 BN1-L/144642 $77,000 959万円
1956 オースチン・ヒーレー 100M ファクトリー・ル・マン BN2-L/232319 $203,500 2534万円
1931 ベントレー 4ℓ ツアラー・ヴァンデンプラ VF4019 NS (6225〜8093万円)
1931 ベントレー 4 1/2ℓ スーパーチャージド・ツーシーター・スポーツ MS3929 $4,015,000 4億9987万円
1934 ベントレー 3 1/2ℓ スポーツサルーン B160CR $99,000 1233万円
1953 ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン BC25A $1,210,000 1億5065万円
1956 ベントレー S1 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ BC54LAF $1,155,000 1億4380万円
1976 ビッザリーニ P538 B-P538-001 NS (8715〜1億1205万円)
1960 シボレー CERV I P-2152 NS (1億6185〜2億4900万円)
1964 シボレーコルベット・スティングレー GM スタイリング・クーペ "GPV-57" 40837S101311 NS (2241〜2988万円)
1968 シボレー・コルベット L88 ル・マン ---- NS (1億7430〜2億4900万円)
1932 クライスラー CL インペリアル・コンバーチブル・セダン CL1138 $429,000 5342万円
1962 ギア L6.4 クーペ 308 $297,000 3698万円
1948 チシタリア・フィアット・スペチアーレ 5295149 $77,000 959万円
1972 ディーノ 246GT 4892 $297,000 3698万円
1933 デューセンバーグ・モデル SJ リヴィエラ・フェートン 2577 $1,595,000 1億9858万円
1958 ファセル・ヴェガ FVS シリーズ4 スポーツ・クーペ FV457H41 $187,000 2329万円
1950 フェラーリ 275S/340 アメリカ・バルケッタ 0030MT $7,975,000 9億9289万円
1956 フェラーリ 250GT クーペ・ボアノ・プロトタイプ 0435GT $1,485,000 1億8489万円
1956 フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdF 0557GT $13,200,000 16億4340万円
1957 フェラーリ 250GT クーペ・ボアノ 0667GT 非公開 (1億8675〜2億4900万円)
1959 フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ II プロトタイプ 1213GT $1,320,000 1億6434万円
1959 フェラーリ 250GT クーペ 1301GT $693,000 8628万円
1960 フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズII 2047GT NS (1億2410〜2億7390万円)
1963 フェラーリ 250GTルッソ 4393GT $1,815,000 2億2597万円
1964 フェラーリ 250GT ルッソ 5607GT 非公開 (未発表)
1966 フェラーリ 275GTB/6C アロイ 8517 $3,960,000 4億9302万円
1967 フェラーリ 330GTS 9781 非公開 (3億2993〜3億6728万円)
1968 フェラーリ 330GTC 11279 NS (9338〜1億1205万円)
1968 フェラーリ 330GTC 11427 $715,000 8902万円
1969 フェラーリ 365GT 2+2 11893 $363,000 4520万円
1969 フェラーリ 365GTC 12407 --- 出品取下
1970 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・アメリカ仕様プロトタイプ 13361 $1,045,000 1億3011万円
1973 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 16927 $792,000 9861万円
1978 フェラーリ 512BB 24881 $467,500 5821万円
1983 フェラーリ 308GTS クアトロヴァルヴォーレ ZFFMA13A9D0046541 $71,500 891万円
1989 フェラーリ・テスタロッサ ZFFSG17A8K0082752 $220,000 2739万円
1995 フェラーリ F512M ZFFVG40A5S0101251 $440,000 5478万円
2001 フェラーリ 550 バルケッタ ZFFZR52B000124293 $462,000 5752万円
2013 フェラーリ 458 チャレンジ・エヴォルツィオーネ ZFF71NXX000195266 $242,000 3013万円
1954 フィアット 8V クーペ・ヴィニャーレ 47 NS (1億3695〜1億7430万円)
--- 1960/フィアット 600 ジョリー & 1958/フィアット 600 ムルティプラ 372716 & 044304 $242,000 3013万円
1957 フォード・サンダーバード・カスタム C7FH315024 $181,500 2260万円
1969 フォード・マスタング Boss429 9F02Z150456 $247,500 3082万円
1970 フォード・マスタング Boss302 0T02G109687 $85,250 1062万円
2005 フォードGT 1FAFP90S65Y400395 $363,000 4520万円
1937 SS100 ジャガー 2 1/2ℓ ロードスター 18107 $429,000 5342万円
1938 SS100 ジャガー 3 1/2ℓ ロードスター 39010 $583,000 7259万円
1949 ジャガー XK120 アロイ・ロードスター 670060 $407,000 5068万円
1953 ジャガー Cタイプ・ワークス・ライトウェイト XKC 052 $13,200,000 16億4310万円
1952 ジャガー XK120 スーパーソニック・ギア 679768 $2,062,500 2億5679万円
1953 ジャガー XK120 ロードスター 673870 $93,500 1165万円
1953 ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ 677111 $121,000 1507万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター 876032 $258,500 3219万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター 875995 $291,500 3630万円
1965 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター 1E 12494 $192,500 2397万円
1966 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター 1E 13575 $319,000 3972万円
1967 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター 1E 15251 $198,000 2466万円
1956 カーチス 500S KK500 S015 $143,000 1781万円
1939 ラゴンダ V-12 ドロップヘッド・クーペ 14054 NS (4669〜5914万円)
1965 ランボルギーニ 350GT 220 $935,000 1億1641万円
1969 ランボルギーニ・イスレロ S 6531 $401,500 4999万円
1976 ランボルギーニ・カウンタック LP 400 ペリスコピオ 1120172 $1,320,000 1億6434万円
1988 ランボルギーニ・カウンタック 5000QV ZA9CA05A4JLA12214 $368,500 4588万円
1949 ルゾスキー・オフェンハウザー・インディカー 3 $302,500 3767万円
1933 マーモン・シックスティーン・ヴィクトリア・クーペ 16 143 907 $907,500 1億1299万円
1962 マセラティ 3500GT スパイダー AM101.1337 NS (9338〜1億1828万円)
1968 マセラティ・ギブリ・スパイダー・プロトタイプ AM115/S 1001 $990,000 1億2326万円
1972 マセラティ・ギブリ SS 4.9 AM115/49 2492 $341,000 4246万円
1971 マツダ・コスモ・スポーツ L10B-11120 $121,000 1507万円
2015 マクラーレン P1 SBM12ABA5FW000292 $1,980,000 2億4651万円
1954 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 198.040.4500080 NS (1億8675〜2億2410万円)
1960 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.002552 $1,210,000 1億5065万円
1960 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.10.016047 $192,500 2397万円
1960 メルセデス・ベンツ 190SL 121.042.10.016862 $198,000 2466万円
1969 メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ 113.044.12.003756 $148,500 1849万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ 111.027.12.001038 $330,000 4109万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ 111.027.12.002871 $429,000 5342万円
1962 メッサーシュミット KR200 79003 $93,500 1165万円
1973 日産スカイラインH/T 2000GT-R "ケンメリ" KPGC110-000127 $176,000 2192万円
1936 パッカード・ワン・トウェンティ・コンバーチブル・ヴィクトリア Vehicle no. 120B-1112 $165,000 2055万円
1957 ポルシェ 356A 1600 スピードスター 82852 $440,000 5478万円
1959 ポルシェ 356A 1600 カブリオレ 152136 $209,000 2603万円
1964 ポルシェ 356C カレラ 2 クーペ 126269 NS (9338〜1億1828万円)
1965 ポルシェ 911クーペ 303093 $187,000 2329万円
1967 ポルシェ 911S クーペ 307588S $253,000 3150万円
1971 ポルシェ 911T クーペ 9111100245 $145,750 1815万円
1974 ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI クーペ 9114600447 $374,000 4657万円
1975 ポルシェ 911 カレラ・タルガ 2.7 9115410059 $110,000 1370万円
1976 ポルシェ 911 ターボ・カレラ U.S.仕様プロトタイプ 9306800014 $341,000 4246万円
1986 ポルシェ 911ターボ・クーペ WP0JB0933GS050921 $159,500 1986万円
1906 パング・フィンチ・リミテッド・ツーリング TBA $852,500 1億614万円
1915 ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・リムジン 2BD $506,000 6300万円
1927 ロールス・ロイス・ファントムI プレイボーイ・ロードスター S162PM $302,500 3767万円
1929 ロールス・ロイス・ファントムII オールウェザー・ツアラー 3XJ $357,500 4451万円
1930 ロールス・ロイス・ファントムII 2座スポーツ 23GN NS (9960〜1億2450万円)
1956 ロールス・ロイス・シルバーレイス・ドロップヘッド・クーペ LELW94 $297,000 3698万円
1961 ロールス・ロイス・ファントムV セダンカ・ドヴィル 5AT76 $407,000 5068万円
1961 ロールス・ロイスシルバークラウドII ドロップヘッド・クーペ SXC465 $302,500 3767万円
1966 ロールス・ロイス・シルバークラウドIII ツーリング・リムジン LCFL39 $264,000 3287万円
1965 シェルビー GT350 デヴェロップメント・プロトタイプ SFM 5S319 $412,500 5136万円
1966 シェルビー 427 コブラ CSX 3259 $1,210,000 1億5065万円
1969 シェルビー GT500 スポーツルーフ 9F02R481634 $137,500 1712万円
1952 シアタ・ダイアナ・グランスポルト・スタビリメンティ・ファリーナ SL 0255 B $357,500 4451万円
1933 スタッツDV-32 モンテカルロ DV-54-1559 $935,000 1億1641万円
1948 タルボ・ラーゴ T26 グランスポール・カブリオレ 110110 NS (2億1165〜2億6145万円)
1954 タルボ・ラーゴ T26 GSL 111012 $385,000 4794万円
1948 タトラ T87 Engine no. 222667 $132,000 1644万円
1968 トヨタ・ランドクルーザー FJ40 FJ40-57301 $74,250 925万円
1968 トライアンフ TR5 PI ロードスター CP/1011-LO $74,250 925万円
1963 ワトソン・インディカー "ダイエットライト・コーラ SPL" 022-7 NS (3113〜4358万円)


人気記事