RMサザビーズ・モントレー・オークション
最終更新日:2015.08.22
RMサザビーズ・モントレー・オークション
●2015.08.14-15 モントレー/CA/U.S.A.2015年のモントレー・ウイークでRMサザビーズ・オークションは意欲的な取り組みを見せた。3日連続で開催され特選品のピナクル・ポートフォリオに加え、通常のオークションが2日間にわたり行われた。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions
RMサザビーズ・オークションは今年のモントレー・ウイークで3日間にわたりオークションを開催した。初日には極め付けのクルマを集めたピナクル・ポートフォリオ・オークションを行い、2日目からは例年通りといえる通常のモントレー・オークションとして開かれた。通常のモントレー・オークションとは言うものの、8月14日に65台、最終日の8月15日には61台、合計126台ものRMサザビーズらしく極め付けを含む古今東西の珠玉のモデルが集められた。昨年からコレクターズカーが右肩上がりで急騰していたが、そろそろ落ち着いてきたように見える。本当に価値のあるクルマは相応の額で落札され、引っ張られて値上がりしていたモデルは本来の評価に相応しい値段に落ち着いてきたように見える。モントレー・オークションでは出品された125台中106台が落札され、成約率は84.8%と好調だった。ちなみに両日で1億円を超える落札額を記録したのは25台を数え、出品車全体の2割にも及んだ。2日間のモントレー・オークションで最高落札額をマークしたのは1956年型フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdFの16億4340万円で、これに1953年型ジャガー Cタイプ・ワークス・ライトウェイトが30万円差の16億4310万円で続いた。以下1950年型フェラーリ 275S/340 アメリカ・バルケッタの9億9289万円、1931年型ベントレー 4 1/2ℓ スーパーチャージド・ツーシーター・スポーツが4億9987万円で続いた。このほかのフェラーリも順当な額で落札されているが、目につくのはモダンモデルが値を上げていることだ。ここでは極上のテスタロッサの2739万円を始め、F512Mが5478万円、スーパーアメリカは5752万円という落札額を記録している。ジャガーの始祖たるSS100も大きく値を上げ、カウンタックLP400ペリスコピオも着実に上がっている。ジワジワと値を上げていたメルセデス・ベンツ 190SLも勢いは留まらず、ついに2000万円オーバーの存在になってしまった。西海岸でブームになっている日本の旧車だが、今回はオリジナル度の高いケンメリ・スカイラインGT-Rが出品され、最終的に2192万円で落札された。このほかマツダ・コスモ・スポーツは1507万円、トヨタ・ランドクルーザー FJ40は925万円で新たなオーナーの許へ引き取られて行った。今回のオークションでは、落札されたフェラーリの数台は落札者の希望なのか落札額が発表されなかった。ちなみにここで最も安かったのはアルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダーで、それでも685万円という額がRMサザビーズのオークションらしい。
1$(ドル)=124.5円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
| 年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
|---|---|---|---|---|
| 1969 | AAR イーグル・サンタアナ・インディカー | 703 | NS | (2241〜2988万円) |
| 1955 | AC アーシカ | AEX542 | $132,000 | 1644万円 |
| 1938 | アドラー・トランフ・レンリムジン | 167 671 | NS | (1億4940〜2億2410万円) |
| 1957 | アルファ・ロメオ 1900 スーパー・スプリント・クーペ・トゥーリング | AR1900C 10473 | NS | (3735〜4980万円) |
| 1962 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー | AR10103 171805 | $55,000 | 685万円 |
| 1973 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR 1426330 | $110,000 | 1370万円 |
| 1910 | アメリカン・アンダースラング・トラヴェラー・トイ・トノー | 1811 | $1,815,000 | 2億2597万円 |
| 1956 | アルノー・ブリストル・ロードスター | AR BR 5865-C | NS | (4358〜4980万円) |
| 1940 | アストン・マーティン・スピードモデル・タイプC | G40/718/U | $1,155,000 | 1億4380万円 |
| 1958 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-III ドロップヘッド・クーペ | AM300/3/1451 | $1,072,500 | 1億3353万円 |
| 1961 | アストン・マーティンDB4 | DB4/580/L | $797,500 | 9929万円 |
| 1966 | アストン・マーティンDB6 | DB6/2448/R | $429,000 | 5342万円 |
| 1967 | アストン・マーティンDB6 Mk-I シューティング・ブレーク | DB6/S/2688/L | $682,000 | 8491万円 |
| 2013 | アストン・マーティン・センテニアル DB9 スパイダー・コンセプト・ザガート | SCFFDABM1DGB14756 | $693,000 | 8628万円 |
| 1935 | オーバン・エイト・スーパーチャージド・スピードスター | 33222 E | $770,000 | 9587万円 |
| 1953 | オースチン・ヒーレー100 BN1 | BN1-L/144642 | $77,000 | 959万円 |
| 1956 | オースチン・ヒーレー 100M ファクトリー・ル・マン | BN2-L/232319 | $203,500 | 2534万円 |
| 1931 | ベントレー 4ℓ ツアラー・ヴァンデンプラ | VF4019 | NS | (6225〜8093万円) |
| 1931 | ベントレー 4 1/2ℓ スーパーチャージド・ツーシーター・スポーツ | MS3929 | $4,015,000 | 4億9987万円 |
| 1934 | ベントレー 3 1/2ℓ スポーツサルーン | B160CR | $99,000 | 1233万円 |
| 1953 | ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン | BC25A | $1,210,000 | 1億5065万円 |
| 1956 | ベントレー S1 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | BC54LAF | $1,155,000 | 1億4380万円 |
| 1976 | ビッザリーニ P538 | B-P538-001 | NS | (8715〜1億1205万円) |
| 1960 | シボレー CERV I | P-2152 | NS | (1億6185〜2億4900万円) |
| 1964 | シボレーコルベット・スティングレー GM スタイリング・クーペ "GPV-57" | 40837S101311 | NS | (2241〜2988万円) |
| 1968 | シボレー・コルベット L88 ル・マン | ---- | NS | (1億7430〜2億4900万円) |
| 1932 | クライスラー CL インペリアル・コンバーチブル・セダン | CL1138 | $429,000 | 5342万円 |
| 1962 | ギア L6.4 クーペ | 308 | $297,000 | 3698万円 |
| 1948 | チシタリア・フィアット・スペチアーレ | 5295149 | $77,000 | 959万円 |
| 1972 | ディーノ 246GT | 4892 | $297,000 | 3698万円 |
| 1933 | デューセンバーグ・モデル SJ リヴィエラ・フェートン | 2577 | $1,595,000 | 1億9858万円 |
| 1958 | ファセル・ヴェガ FVS シリーズ4 スポーツ・クーペ | FV457H41 | $187,000 | 2329万円 |
| 1950 | フェラーリ 275S/340 アメリカ・バルケッタ | 0030MT | $7,975,000 | 9億9289万円 |
| 1956 | フェラーリ 250GT クーペ・ボアノ・プロトタイプ | 0435GT | $1,485,000 | 1億8489万円 |
| 1956 | フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdF | 0557GT | $13,200,000 | 16億4340万円 |
| 1957 | フェラーリ 250GT クーペ・ボアノ | 0667GT | 非公開 | (1億8675〜2億4900万円) |
| 1959 | フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ II プロトタイプ | 1213GT | $1,320,000 | 1億6434万円 |
| 1959 | フェラーリ 250GT クーペ | 1301GT | $693,000 | 8628万円 |
| 1960 | フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズII | 2047GT | NS | (1億2410〜2億7390万円) |
| 1963 | フェラーリ 250GTルッソ | 4393GT | $1,815,000 | 2億2597万円 |
| 1964 | フェラーリ 250GT ルッソ | 5607GT | 非公開 | (未発表) |
| 1966 | フェラーリ 275GTB/6C アロイ | 8517 | $3,960,000 | 4億9302万円 |
| 1967 | フェラーリ 330GTS | 9781 | 非公開 | (3億2993〜3億6728万円) |
| 1968 | フェラーリ 330GTC | 11279 | NS | (9338〜1億1205万円) |
| 1968 | フェラーリ 330GTC | 11427 | $715,000 | 8902万円 |
| 1969 | フェラーリ 365GT 2+2 | 11893 | $363,000 | 4520万円 |
| 1969 | フェラーリ 365GTC | 12407 | --- | 出品取下 |
| 1970 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・アメリカ仕様プロトタイプ | 13361 | $1,045,000 | 1億3011万円 |
| 1973 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 16927 | $792,000 | 9861万円 |
| 1978 | フェラーリ 512BB | 24881 | $467,500 | 5821万円 |
| 1983 | フェラーリ 308GTS クアトロヴァルヴォーレ | ZFFMA13A9D0046541 | $71,500 | 891万円 |
| 1989 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A8K0082752 | $220,000 | 2739万円 |
| 1995 | フェラーリ F512M | ZFFVG40A5S0101251 | $440,000 | 5478万円 |
| 2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | ZFFZR52B000124293 | $462,000 | 5752万円 |
| 2013 | フェラーリ 458 チャレンジ・エヴォルツィオーネ | ZFF71NXX000195266 | $242,000 | 3013万円 |
| 1954 | フィアット 8V クーペ・ヴィニャーレ | 47 | NS | (1億3695〜1億7430万円) |
| --- | 1960/フィアット 600 ジョリー & 1958/フィアット 600 ムルティプラ | 372716 & 044304 | $242,000 | 3013万円 |
| 1957 | フォード・サンダーバード・カスタム | C7FH315024 | $181,500 | 2260万円 |
| 1969 | フォード・マスタング Boss429 | 9F02Z150456 | $247,500 | 3082万円 |
| 1970 | フォード・マスタング Boss302 | 0T02G109687 | $85,250 | 1062万円 |
| 2005 | フォードGT | 1FAFP90S65Y400395 | $363,000 | 4520万円 |
| 1937 | SS100 ジャガー 2 1/2ℓ ロードスター | 18107 | $429,000 | 5342万円 |
| 1938 | SS100 ジャガー 3 1/2ℓ ロードスター | 39010 | $583,000 | 7259万円 |
| 1949 | ジャガー XK120 アロイ・ロードスター | 670060 | $407,000 | 5068万円 |
| 1953 | ジャガー Cタイプ・ワークス・ライトウェイト | XKC 052 | $13,200,000 | 16億4310万円 |
| 1952 | ジャガー XK120 スーパーソニック・ギア | 679768 | $2,062,500 | 2億5679万円 |
| 1953 | ジャガー XK120 ロードスター | 673870 | $93,500 | 1165万円 |
| 1953 | ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ | 677111 | $121,000 | 1507万円 |
| 1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 876032 | $258,500 | 3219万円 |
| 1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 875995 | $291,500 | 3630万円 |
| 1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 12494 | $192,500 | 2397万円 |
| 1966 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 13575 | $319,000 | 3972万円 |
| 1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 15251 | $198,000 | 2466万円 |
| 1956 | カーチス 500S | KK500 S015 | $143,000 | 1781万円 |
| 1939 | ラゴンダ V-12 ドロップヘッド・クーペ | 14054 | NS | (4669〜5914万円) |
| 1965 | ランボルギーニ 350GT | 220 | $935,000 | 1億1641万円 |
| 1969 | ランボルギーニ・イスレロ S | 6531 | $401,500 | 4999万円 |
| 1976 | ランボルギーニ・カウンタック LP 400 ペリスコピオ | 1120172 | $1,320,000 | 1億6434万円 |
| 1988 | ランボルギーニ・カウンタック 5000QV | ZA9CA05A4JLA12214 | $368,500 | 4588万円 |
| 1949 | ルゾスキー・オフェンハウザー・インディカー | 3 | $302,500 | 3767万円 |
| 1933 | マーモン・シックスティーン・ヴィクトリア・クーペ | 16 143 907 | $907,500 | 1億1299万円 |
| 1962 | マセラティ 3500GT スパイダー | AM101.1337 | NS | (9338〜1億1828万円) |
| 1968 | マセラティ・ギブリ・スパイダー・プロトタイプ | AM115/S 1001 | $990,000 | 1億2326万円 |
| 1972 | マセラティ・ギブリ SS 4.9 | AM115/49 2492 | $341,000 | 4246万円 |
| 1971 | マツダ・コスモ・スポーツ | L10B-11120 | $121,000 | 1507万円 |
| 2015 | マクラーレン P1 | SBM12ABA5FW000292 | $1,980,000 | 2億4651万円 |
| 1954 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.4500080 | NS | (1億8675〜2億2410万円) |
| 1960 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.002552 | $1,210,000 | 1億5065万円 |
| 1960 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.10.016047 | $192,500 | 2397万円 |
| 1960 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042.10.016862 | $198,000 | 2466万円 |
| 1969 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ | 113.044.12.003756 | $148,500 | 1849万円 |
| 1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ | 111.027.12.001038 | $330,000 | 4109万円 |
| 1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ | 111.027.12.002871 | $429,000 | 5342万円 |
| 1962 | メッサーシュミット KR200 | 79003 | $93,500 | 1165万円 |
| 1973 | 日産スカイラインH/T 2000GT-R "ケンメリ" | KPGC110-000127 | $176,000 | 2192万円 |
| 1936 | パッカード・ワン・トウェンティ・コンバーチブル・ヴィクトリア | Vehicle no. 120B-1112 | $165,000 | 2055万円 |
| 1957 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 82852 | $440,000 | 5478万円 |
| 1959 | ポルシェ 356A 1600 カブリオレ | 152136 | $209,000 | 2603万円 |
| 1964 | ポルシェ 356C カレラ 2 クーペ | 126269 | NS | (9338〜1億1828万円) |
| 1965 | ポルシェ 911クーペ | 303093 | $187,000 | 2329万円 |
| 1967 | ポルシェ 911S クーペ | 307588S | $253,000 | 3150万円 |
| 1971 | ポルシェ 911T クーペ | 9111100245 | $145,750 | 1815万円 |
| 1974 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI クーペ | 9114600447 | $374,000 | 4657万円 |
| 1975 | ポルシェ 911 カレラ・タルガ 2.7 | 9115410059 | $110,000 | 1370万円 |
| 1976 | ポルシェ 911 ターボ・カレラ U.S.仕様プロトタイプ | 9306800014 | $341,000 | 4246万円 |
| 1986 | ポルシェ 911ターボ・クーペ | WP0JB0933GS050921 | $159,500 | 1986万円 |
| 1906 | パング・フィンチ・リミテッド・ツーリング | TBA | $852,500 | 1億614万円 |
| 1915 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・リムジン | 2BD | $506,000 | 6300万円 |
| 1927 | ロールス・ロイス・ファントムI プレイボーイ・ロードスター | S162PM | $302,500 | 3767万円 |
| 1929 | ロールス・ロイス・ファントムII オールウェザー・ツアラー | 3XJ | $357,500 | 4451万円 |
| 1930 | ロールス・ロイス・ファントムII 2座スポーツ | 23GN | NS | (9960〜1億2450万円) |
| 1956 | ロールス・ロイス・シルバーレイス・ドロップヘッド・クーペ | LELW94 | $297,000 | 3698万円 |
| 1961 | ロールス・ロイス・ファントムV セダンカ・ドヴィル | 5AT76 | $407,000 | 5068万円 |
| 1961 | ロールス・ロイスシルバークラウドII ドロップヘッド・クーペ | SXC465 | $302,500 | 3767万円 |
| 1966 | ロールス・ロイス・シルバークラウドIII ツーリング・リムジン | LCFL39 | $264,000 | 3287万円 |
| 1965 | シェルビー GT350 デヴェロップメント・プロトタイプ | SFM 5S319 | $412,500 | 5136万円 |
| 1966 | シェルビー 427 コブラ | CSX 3259 | $1,210,000 | 1億5065万円 |
| 1969 | シェルビー GT500 スポーツルーフ | 9F02R481634 | $137,500 | 1712万円 |
| 1952 | シアタ・ダイアナ・グランスポルト・スタビリメンティ・ファリーナ | SL 0255 B | $357,500 | 4451万円 |
| 1933 | スタッツDV-32 モンテカルロ | DV-54-1559 | $935,000 | 1億1641万円 |
| 1948 | タルボ・ラーゴ T26 グランスポール・カブリオレ | 110110 | NS | (2億1165〜2億6145万円) |
| 1954 | タルボ・ラーゴ T26 GSL | 111012 | $385,000 | 4794万円 |
| 1948 | タトラ T87 | Engine no. 222667 | $132,000 | 1644万円 |
| 1968 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40-57301 | $74,250 | 925万円 |
| 1968 | トライアンフ TR5 PI ロードスター | CP/1011-LO | $74,250 | 925万円 |
| 1963 | ワトソン・インディカー "ダイエットライト・コーラ SPL" | 022-7 | NS | (3113〜4358万円) |
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2025.09.30
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