RMサザビーズ・モントレー・オークション

最終更新日:2015.08.22

RMサザビーズ・モントレー・オークション

●2015.08.14-15 モントレー/CA/U.S.A.2015年のモントレー・ウイークでRMサザビーズ・オークションは意欲的な取り組みを見せた。3日連続で開催され特選品のピナクル・ポートフォリオに加え、通常のオークションが2日間にわたり行われた。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions
 
RMサザビーズ・オークションは今年のモントレー・ウイークで3日間にわたりオークションを開催した。初日には極め付けのクルマを集めたピナクル・ポートフォリオ・オークションを行い、2日目からは例年通りといえる通常のモントレー・オークションとして開かれた。通常のモントレー・オークションとは言うものの、8月14日に65台、最終日の8月15日には61台、合計126台ものRMサザビーズらしく極め付けを含む古今東西の珠玉のモデルが集められた。昨年からコレクターズカーが右肩上がりで急騰していたが、そろそろ落ち着いてきたように見える。本当に価値のあるクルマは相応の額で落札され、引っ張られて値上がりしていたモデルは本来の評価に相応しい値段に落ち着いてきたように見える。モントレー・オークションでは出品された125台中106台が落札され、成約率は84.8%と好調だった。ちなみに両日で1億円を超える落札額を記録したのは25台を数え、出品車全体の2割にも及んだ。2日間のモントレー・オークションで最高落札額をマークしたのは1956年型フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdFの16億4340万円で、これに1953年型ジャガー Cタイプ・ワークス・ライトウェイトが30万円差の16億4310万円で続いた。以下1950年型フェラーリ 275S/340 アメリカ・バルケッタの9億9289万円、1931年型ベントレー 4 1/2ℓ スーパーチャージド・ツーシーター・スポーツが4億9987万円で続いた。このほかのフェラーリも順当な額で落札されているが、目につくのはモダンモデルが値を上げていることだ。ここでは極上のテスタロッサの2739万円を始め、F512Mが5478万円、スーパーアメリカは5752万円という落札額を記録している。ジャガーの始祖たるSS100も大きく値を上げ、カウンタックLP400ペリスコピオも着実に上がっている。ジワジワと値を上げていたメルセデス・ベンツ 190SLも勢いは留まらず、ついに2000万円オーバーの存在になってしまった。西海岸でブームになっている日本の旧車だが、今回はオリジナル度の高いケンメリ・スカイラインGT-Rが出品され、最終的に2192万円で落札された。このほかマツダ・コスモ・スポーツは1507万円、トヨタ・ランドクルーザー FJ40は925万円で新たなオーナーの許へ引き取られて行った。今回のオークションでは、落札されたフェラーリの数台は落札者の希望なのか落札額が発表されなかった。ちなみにここで最も安かったのはアルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダーで、それでも685万円という額がRMサザビーズのオークションらしい。

今回のモントレー・オークションにはケンメリ・スカイラインGT-Rが姿を見せた。オリジナル度が高く2192万円を記録。

最高落札額を記録したのは1956年型フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdFの16億4340万円。

ここでの2番値はジャガー Cタイプ・ワークス・ライトウェイトが、30万円差の16億4310万円でTdFに続いた。


ワークスカーとして2台のみが作られ活躍したフェラーリ 275Sアメリカ・バルケッタは、9億9289万円で落札された。

ブロワー・ベントレーの人気は高く 4 1/2ℓ スーパーチャージド・ツーシーター・スポーツは4億9987万円まで値を上げた。

フェラーリ275GTBの値上がりはまだ続いており、モントレーでは6Cアロイが396万ドル/4億9302万円を記録した。


値上りが続くフェラーリ 365GTB/4 デイトナだが、ここにはアメリカ仕様プロトタイプが用意され新記録の1億3011万円に。

ランボルギーニ・カウンタックLP400ペリスコピオも着実に値を上げており、ここでは1億6434万円で終了した。

スパイダーが強いマセラティ・ギブリだが、ここにはスパイダーのプロトタイプが持ち込まれ1億2326万円をマークした。


戦前のアストン・マーティン・スピードモデル・タイプCが人気を集め、アストンの最高値となる1億4380万円を記録した。

4台のみが作られたラドフォード製ボディのアストン・マーティンDB6 Mk-I シューティング・ブレークは8491万円で落札。

アストン・マーティン・センテニアル DB9 スパイダー・コンセプト・ザガートが早くも出品され8628万円で終了した。


大きく値を上げたポルシェ 911だが、ナローでもTやEのグレードは落ち着きつつある。こちらのTは1815万円也。 

ジャガーの始祖であるSS100は値上がりが続いており、この2 1/2ℓ ロードスターで5342万円、3 1/2ℓは7259万円を記録。

3台のみが作られたジャガー XK120 スーパーソニック・ギアは、素晴らしい状態だけに2億5679万円まで値を上げた。


シェルビーGT350 デヴェロップメント・プロトタイプは、コレクターには見逃せない1台なだけに5136万円に達した。

1952年型シアタ・ダイアナ・グランスポルト・スタビリメンティ・ファリーナはいつの間にやら4451万円のクルマに。

同色で揃えたフィアット600ジョリーとムルティプラの2台セットは、コンディションが良いこともあり3013万円で落札。


今年に入って流れ続けていたマツダ・コスモ・スポーツだが、ここでは現在の相場と思われる1507万円で終了した。

ランボルギーニ 350GTも気が付けば1億円オーバーの存在になっていた。この辺が上昇の限界だろうか。

お値ごろでヒストリック・メルセデスのエントリー・モデルだった190SLの上昇は止まらず、ここでは2466万円を記録。


デュアル・ギアの姉妹モデルとして26台のみが製作されたギア L6.4 クーペが姿を見せ3698万円で落札された。

REDが製作しル・マンやデイトナで活躍したシボレー・コルベット L88 ル・マンは1億7430万円に届かず流れてしまった。

ジオット・ビッザリーニの理想を追い求めた2座スポーツカーのP538が出品されたが8715万円の最落をクリアできなかった。

1$(ドル)=124.5円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式車名シャシーNo.落札額(ドル)落札額(万円)
1969AAR イーグル・サンタアナ・インディカー703NS(2241〜2988万円)
1955AC アーシカAEX542$132,0001644万円
1938アドラー・トランフ・レンリムジン167 671NS(1億4940〜2億2410万円)
1957アルファ・ロメオ 1900 スーパー・スプリント・クーペ・トゥーリングAR1900C 10473NS(3735〜4980万円)
1962アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダーAR10103 171805$55,000685万円
1973アルファ・ロメオ・モントリオールAR 1426330$110,0001370万円
1910アメリカン・アンダースラング・トラヴェラー・トイ・トノー1811$1,815,0002億2597万円
1956アルノー・ブリストル・ロードスターAR BR 5865-CNS(4358〜4980万円)
1940アストン・マーティン・スピードモデル・タイプCG40/718/U$1,155,0001億4380万円
1958アストン・マーティン DB2/4 Mk-III ドロップヘッド・クーペAM300/3/1451$1,072,5001億3353万円
1961アストン・マーティンDB4DB4/580/L$797,5009929万円
1966アストン・マーティンDB6DB6/2448/R$429,0005342万円
1967アストン・マーティンDB6 Mk-I シューティング・ブレークDB6/S/2688/L$682,0008491万円
2013アストン・マーティン・センテニアル DB9 スパイダー・コンセプト・ザガートSCFFDABM1DGB14756$693,0008628万円
1935オーバン・エイト・スーパーチャージド・スピードスター33222 E$770,0009587万円
1953オースチン・ヒーレー100 BN1BN1-L/144642$77,000959万円
1956オースチン・ヒーレー 100M ファクトリー・ル・マンBN2-L/232319$203,5002534万円
1931ベントレー 4ℓ ツアラー・ヴァンデンプラVF4019NS(6225〜8093万円)
1931ベントレー 4 1/2ℓ スーパーチャージド・ツーシーター・スポーツMS3929$4,015,0004億9987万円
1934ベントレー 3 1/2ℓ スポーツサルーンB160CR$99,0001233万円
1953ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーンBC25A$1,210,0001億5065万円
1956ベントレー S1 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペBC54LAF$1,155,0001億4380万円
1976ビッザリーニ P538B-P538-001NS(8715〜1億1205万円)
1960シボレー CERV IP-2152NS(1億6185〜2億4900万円)
1964シボレーコルベット・スティングレー GM スタイリング・クーペ "GPV-57"40837S101311NS(2241〜2988万円)
1968シボレー・コルベット L88 ル・マン----NS(1億7430〜2億4900万円)
1932クライスラー CL インペリアル・コンバーチブル・セダンCL1138$429,0005342万円
1962ギア L6.4 クーペ308$297,0003698万円
1948チシタリア・フィアット・スペチアーレ5295149$77,000959万円
1972ディーノ 246GT4892$297,0003698万円
1933デューセンバーグ・モデル SJ リヴィエラ・フェートン2577$1,595,0001億9858万円
1958ファセル・ヴェガ FVS シリーズ4 スポーツ・クーペFV457H41$187,0002329万円
1950フェラーリ 275S/340 アメリカ・バルケッタ0030MT$7,975,0009億9289万円
1956フェラーリ 250GT クーペ・ボアノ・プロトタイプ0435GT$1,485,0001億8489万円
1956フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdF0557GT$13,200,00016億4340万円
1957フェラーリ 250GT クーペ・ボアノ0667GT非公開(1億8675〜2億4900万円)
1959フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ II プロトタイプ1213GT$1,320,0001億6434万円
1959フェラーリ 250GT クーペ1301GT$693,0008628万円
1960フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズII2047GTNS(1億2410〜2億7390万円)
1963フェラーリ 250GTルッソ4393GT$1,815,0002億2597万円
1964フェラーリ 250GT ルッソ5607GT非公開(未発表)
1966フェラーリ 275GTB/6C アロイ8517$3,960,0004億9302万円
1967フェラーリ 330GTS9781非公開(3億2993〜3億6728万円)
1968フェラーリ 330GTC11279NS(9338〜1億1205万円)
1968フェラーリ 330GTC11427$715,0008902万円
1969フェラーリ 365GT 2+211893$363,0004520万円
1969フェラーリ 365GTC12407---出品取下
1970フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・アメリカ仕様プロトタイプ13361$1,045,0001億3011万円
1973フェラーリ 365GTB/4 デイトナ16927$792,0009861万円
1978フェラーリ 512BB24881$467,5005821万円
1983フェラーリ 308GTS クアトロヴァルヴォーレZFFMA13A9D0046541$71,500891万円
1989フェラーリ・テスタロッサZFFSG17A8K0082752$220,0002739万円
1995フェラーリ F512MZFFVG40A5S0101251$440,0005478万円
2001フェラーリ 550 バルケッタZFFZR52B000124293$462,0005752万円
2013フェラーリ 458 チャレンジ・エヴォルツィオーネZFF71NXX000195266$242,0003013万円
1954フィアット 8V クーペ・ヴィニャーレ47NS(1億3695〜1億7430万円)
---1960/フィアット 600 ジョリー & 1958/フィアット 600 ムルティプラ372716 & 044304$242,0003013万円
1957フォード・サンダーバード・カスタムC7FH315024$181,5002260万円
1969フォード・マスタング Boss4299F02Z150456$247,5003082万円
1970フォード・マスタング Boss3020T02G109687$85,2501062万円
2005フォードGT1FAFP90S65Y400395$363,0004520万円
1937SS100 ジャガー 2 1/2ℓ ロードスター18107$429,0005342万円
1938SS100 ジャガー 3 1/2ℓ ロードスター39010$583,0007259万円
1949ジャガー XK120 アロイ・ロードスター670060$407,0005068万円
1953ジャガー Cタイプ・ワークス・ライトウェイトXKC 052$13,200,00016億4310万円
1952ジャガー XK120 スーパーソニック・ギア679768$2,062,5002億5679万円
1953ジャガー XK120 ロードスター673870$93,5001165万円
1953ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ677111$121,0001507万円
1961ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター876032$258,5003219万円
1961ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター875995$291,5003630万円
1965ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター1E 12494$192,5002397万円
1966ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター1E 13575$319,0003972万円
1967ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター1E 15251$198,0002466万円
1956カーチス 500SKK500 S015$143,0001781万円
1939ラゴンダ V-12 ドロップヘッド・クーペ14054NS(4669〜5914万円)
1965ランボルギーニ 350GT220$935,0001億1641万円
1969ランボルギーニ・イスレロ S6531$401,5004999万円
1976ランボルギーニ・カウンタック LP 400 ペリスコピオ1120172$1,320,0001億6434万円
1988ランボルギーニ・カウンタック 5000QVZA9CA05A4JLA12214$368,5004588万円
1949ルゾスキー・オフェンハウザー・インディカー3$302,5003767万円
1933マーモン・シックスティーン・ヴィクトリア・クーペ16 143 907$907,5001億1299万円
1962マセラティ 3500GT スパイダーAM101.1337NS(9338〜1億1828万円)
1968マセラティ・ギブリ・スパイダー・プロトタイプAM115/S 1001$990,0001億2326万円
1972マセラティ・ギブリ SS 4.9AM115/49 2492$341,0004246万円
1971マツダ・コスモ・スポーツL10B-11120$121,0001507万円
2015マクラーレン P1SBM12ABA5FW000292$1,980,0002億4651万円
1954メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング198.040.4500080NS(1億8675〜2億2410万円)
1960メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター198.042.10.002552$1,210,0001億5065万円
1960メルセデス・ベンツ 190SL121.040.10.016047$192,5002397万円
1960メルセデス・ベンツ 190SL121.042.10.016862$198,0002466万円
1969メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ113.044.12.003756$148,5001849万円
1971メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ111.027.12.001038$330,0004109万円
1971メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ111.027.12.002871$429,0005342万円
1962メッサーシュミット KR20079003$93,5001165万円
1973日産スカイラインH/T 2000GT-R "ケンメリ"KPGC110-000127$176,0002192万円
1936パッカード・ワン・トウェンティ・コンバーチブル・ヴィクトリアVehicle no. 120B-1112$165,0002055万円
1957ポルシェ 356A 1600 スピードスター82852$440,0005478万円
1959ポルシェ 356A 1600 カブリオレ152136$209,0002603万円
1964ポルシェ 356C カレラ 2 クーペ126269NS(9338〜1億1828万円)
1965ポルシェ 911クーペ303093$187,0002329万円
1967ポルシェ 911S クーペ307588S$253,0003150万円
1971ポルシェ 911T クーペ9111100245$145,7501815万円
1974ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI クーペ9114600447$374,0004657万円
1975ポルシェ 911 カレラ・タルガ 2.79115410059$110,0001370万円
1976ポルシェ 911 ターボ・カレラ U.S.仕様プロトタイプ9306800014$341,0004246万円
1986ポルシェ 911ターボ・クーペWP0JB0933GS050921$159,5001986万円
1906パング・フィンチ・リミテッド・ツーリングTBA$852,5001億614万円
1915ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・リムジン2BD$506,0006300万円
1927ロールス・ロイス・ファントムI プレイボーイ・ロードスターS162PM$302,5003767万円
1929ロールス・ロイス・ファントムII オールウェザー・ツアラー3XJ$357,5004451万円
1930ロールス・ロイス・ファントムII 2座スポーツ23GNNS(9960〜1億2450万円)
1956ロールス・ロイス・シルバーレイス・ドロップヘッド・クーペLELW94$297,0003698万円
1961ロールス・ロイス・ファントムV セダンカ・ドヴィル5AT76$407,0005068万円
1961ロールス・ロイスシルバークラウドII ドロップヘッド・クーペSXC465$302,5003767万円
1966ロールス・ロイス・シルバークラウドIII ツーリング・リムジンLCFL39$264,0003287万円
1965シェルビー GT350 デヴェロップメント・プロトタイプSFM 5S319$412,5005136万円
1966シェルビー 427 コブラCSX 3259$1,210,0001億5065万円
1969シェルビー GT500 スポーツルーフ9F02R481634$137,5001712万円
1952シアタ・ダイアナ・グランスポルト・スタビリメンティ・ファリーナSL 0255 B$357,5004451万円
1933スタッツDV-32 モンテカルロDV-54-1559$935,0001億1641万円
1948タルボ・ラーゴ T26 グランスポール・カブリオレ110110NS(2億1165〜2億6145万円)
1954タルボ・ラーゴ T26 GSL111012$385,0004794万円
1948タトラ T87Engine no. 222667$132,0001644万円
1968トヨタ・ランドクルーザー FJ40FJ40-57301$74,250925万円
1968トライアンフ TR5 PI ロードスターCP/1011-LO$74,250925万円
1963ワトソン・インディカー "ダイエットライト・コーラ SPL"022-7NS(3113〜4358万円)

関連テーマ


人気記事