BMW 318iスポーツ
公開 : 2015.09.07 23:40
■「買い」か?
たしかに悪いクルマではないのだが、エグゼクティブ・サルーンを買う層が手放しに3気筒タイプを買うかどうかは別の話。現にフォードがセダンに3気筒を積んで苦戦していることからも現状は厳しい。
よりポピュラーなディーゼルや排気量の大きいガソリン・エンジンと比べて、リセール・バリューがどれくらい維持されるかも大事である。それに車格が影響して驚くほどの燃費が得られにくかったのも事実だ。
ただし私にはリスクを冒し、さらに「もっとも安価な3シリーズを考慮しないなんて……」といえるだけの手応えがある。確かに速くはないし、胸がたかまるクルマではないが、これまで試したなかでもっとも快適かつ洗練されたモデルであることは間違いないのだから。
(ウィル・ナイチンゲール)
BMW 318iスポーツ
| 価格 | £25,275(458万円) |
| 最高速度 | 209km/h |
| 0-100km/h加速 | 8.9秒 |
| 燃費 | 18.5km/ℓ |
| CO2排出量 | 124g/km |
| 乾燥重量 | 1475kg |
| エンジン | 直列3気筒1499ccターボ |
| 最高出力 | 136ps/4500-6000rpm |
| 最大トルク | 22.5kg-m/1250-4000rpm |
| ギアボックス | 6速マニュアル |
![]()
▶ 海外初試乗 / ジャガーXE S vs BMW 340iスポーツ
▶ 海外初試乗 / BMW 340i
▶ 海外初試乗 / BMW 320d Mスポーツ


