新型ルノー・メガーヌを公開

公開 : 2015.09.15 21:55  更新 : 2017.06.01 02:05

のフランクフルト・モーターショーでルノーメガーヌが公開された。

写真からもわかるとおり、新型はエスパスやタリスマンからインスピレーションを受けていることがわかる。

車高はこれまでより25mm低く、ホイールベースは28mm長くなっており、前後ともに車幅は拡大している。

クリオやトゥインゴ、キャプチャーといったモデルよりも更にデザイン志向の強い印象だ。

プラットフォームはルノー・日産のCMFプラットフォームで、キャシュガイやカジャールといったモデルにも使用されているもの。

サイズは全長が4.4mとなるため、最も強力なライバルはフォルクスワーゲン・ゴルフだが、同じフランスのプジョー308の成功がルノーをかなり刺激しているようだ。

インテリアは、高品質なプラスティックをメインとしたマテリアルで形成され、以前のモデルよりも多くの機能がセンターのタッチスクリーンに移行されているのも特徴。

人間工学にそってデザインされたインテリアだということで、タッチ・スクリーンは7.0インチまたは9.0インチとなる。

5ドアとワゴンの傍らでスポーティなモデルも販売されることが予想されるが、現行メガーヌのように3ドアがラインナップに追加されるかどうかは現時点では不明だ。

ローンチ時にメガーヌGTが発売される予定はあるようだ。こちらは、よりワイドなエア・インテークやスポイラー、18インチのアロイ・ホイールが組み合わされる。もちろんルノースポールのバッジもつく。

タリスマンが採用した4輪操舵システムがメガーヌにも投入されるかどうかはまだ不明だが、採用するにしてもメガーヌの価格帯にしては高価になってしまう可能性がある。

英国における販売時期は、来年初旬になる見込みであり、現行型が2008年から販売されてから約145万台もの売りあげをさらに成長させるのではと見ている。

英国内のプロダクト・マネージャーであるヤン・ル・グレートは昨年AUTOCARに対して「もうフェーズIIのルックスに戻すつもりはありません。ルーフの高さを抑えることによって、ゴルフとの差別化を図りたいのです」と語っている。

フェーズIIはかなりの成功をおさめ、2003年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーも獲得しており、発売開始直後からハッチバックとしてはベストセラーになったモデルである。

「現行モデルもまた、価格や装備、スタイリングの面で競争力が高いと思っています」とル・グレート。「そして最新型は、さらにカスタマーを惹きつけることになるでしょう」と語る。

▶ 2015 フランクフルト・モーターショー

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノー メガーヌの人気画像