ボナムス・プレサービング・オークション
最終更新日:2015.10.14
ボナムス・プレサービング・オークション
●2015.10.05 フィラデルフィア/PA/U.S.A. イギリスの影響が強いアメリカ東海岸で、エンスージアスト向けのオークションが開かれた。華美なクルマはなく、どちらかというと渋めのモデルと素材といえる要レストア車が並んだ。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
アメリカのオークションというと数十億円のフェラーリが出品されるきらびやかなオークションを思い起こすだろうが、東海岸北部ではクルマ趣味がイギリスの思考に近いものがある。このオークションでも地元のアメリカ車に加え'50〜60年代の英国車が数多く並んだ。 ここで最高落札額を記録したのはプレサービングらしく1936年型ワンダラー W25K ロードスターの3860万円で、以下1908年型レーニエ・モデルD 45/50HP 7座ツーリング(3062万円)、ここでようやく新しいモデルといえる1962年型のジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター(1864万円)が入り、1957年型キャデラック・エルドラード・ビアリッツ・コンバーチブル・クーペと1957年型スチュードベーカー・ゴールデンホーク・クーペが同じ1198万円で続いた。 全般に安めで落札され、人気のフェラーリでもちょっと荒れた308GTSiは400万円、1971年型ポルシェ 911T 2.2 クーペは599万円と現実的な額で落札されている。変わったところでは希少なカヴァーリ・マングスタが出品され、知名度が低いためか200万円に留まった。 プレミアムのつかない渋めのモデルは、1万ドルに満たないお手頃の価格で落札されていた。ちなみに1925年型フォード・モデルT ロードスター(47万円)、1960年型ヒルマン・ミンクス IIIA コンバーチブル1964年型フォード・ファルコン・ランチェロ・クーペ・ユーティリティ(91万円)と数多く並んだ。 一方で高めの最低落札額だったオースティン・ヒーレー・スピードウェル・スプライト GT(847万円〜)や、フェラーリ328GTS(1150万円〜)、1913年型ネピア・タイプ44 6気筒ツーリング(1815万円〜)、1946年型リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル(1392万円〜)などは、ここの客層に合わなかったのか流れている。 ここで注目を集めたのは俗にクーパー・ノートンと呼ばれるフォーミュラ3マシンだった。新車から所有するオーナーが放出したもので、それなりに荒れているが320万円で落札された。またリストにはないがノートンのスペア・エンジンやマグホイールなども出品され、こちらも人気を集めていた。
1$(米ドル)=121円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1949 | アラード Lタイプ 4座ツアラー | 792 | US$ 51,700 | 626万円 |
1952 | アルヴィス TA21 ドロップヘッド・クーペ | WA7874508 | NS | (666〜787万円) |
1955 | アルノーMG クーペ | 26873 | US$ 39,600 | 480万円 |
1959 | オースティン・ヒーレー・スピードウェル・スプライト GT | AN530370 | NS | (847〜1089万円) |
1959 | アウトビアンキ・ビアンキーナ1e トランスフォーマブル・クーペ | 110B*017491 | US$ 10,450 | 127万円 |
1960 | アウトビアンキ・ビアンキーナ1e トランスフォーマブル・クーペ | 110B*021938 | NS | (49〜73万円) |
1930 | ビュイック・ブラックホーク・スピードスター | 2332477 | US$ 39,600 | 480万円 |
1928 | キャデラック V8 コンバーチブル・クーペ | Engine No.309994 | US$ 53,900 | 653万円 |
1957 | キャデラック・エルドラード・ビアリッツ・コンバーチブル・クーペ | 5762067663 | US$ 99,000 | 1198万円 |
1964 | シボレー・インパラ・スーパースポーツ 409 スポーツクーペ | 41447Y11952 | US$ 33,000 | 400万円 |
1986 | クライスラー・ルバロン・タウン & カントリー・コンバーチブル | 1C3BC55E7GG109742 | US$ 4,620 | 56万円 |
1952 | クーパー・ノートン Mk-VI 500cc フォミュラ 3 | MK6/21/52 | US$ 26,400 | 320万円 |
1953 | クーパー Mk-XII 500cc フォーミュラ 3 | MKXII/1/58 | US$ 26,400 | 320万円 |
1950 | ディムラー DB18 スペシャル・スポーツ・コンバーチブル | 53820 | US$ 18,700 | 227万円 |
1981 | フェラーリ 308GTSi | ZFFAA02A9B0036295 | US$ 33,000 | 400万円 |
1987 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A4H0069769 | NS | (1150〜1392万円) |
1925 | フォード・モデルT ロードスター | 11164322 | US$ 3,850 | 47万円 |
1929 | フォード・モデルA ピックアップ | Engine no. AA3769948 | US$ 4,950 | 60万円 |
1934 | フォード・ホットロッド・ピックアップ | 1059801 | US$ 22,000 | 267万円 |
1964 | フォード・ファルコン・ランチェロ・クーペ・ユーティリティ | 4H27U180177 | US$ 7,480 | 91万円 |
1929 | フランクリン・シリーズ135 ファー・カブリオレ | 35-185899L14 | US$ 77,000 | 932万円 |
1960 | ヒルマン・ミンクス IIIA コンバーチブル | B 1037859 H LCX | US$ 7,700 | 94万円 |
1908 | インターナショナル・モデルA ラナバウト | 1574 | US$ 74,800 | 906万円 |
1958 | ジャガー XK150 3.4ℓ ロードスターROADSTER | S830831 | US$ 57,200 | 693万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 877020 | US$ 154,000 | 1864万円 |
1935 | ラサール・シリーズ50 コンバーチブル・クーペ | 2207498 | US$ 126,500 | 1531万円 |
1946 | リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル | H150723 | NS | (1392〜1573万円) |
1955 | リンカーン・カプリ・コンバーチブル | 55WA25734H | US$ 55,000 | 666万円 |
2003 | マセラティ・スパイダー・カンビオコルサ | ZAMBB18A730010255 | US$ 35,200 | 426万円 |
1963 | メルセデス・ベンツ 300SE クーペ | 112.021-10-004361 | US$ 45,100 | 546万円 |
1956 | マーキュリー・モンクレア・コンバーチブル・クーペ | 56WA60329M | US$ 67,100 | 812万円 |
1954 | MG TF | HDE432667 | US$ 20,900 | 253万円 |
1937 | モーガン・スーパースポーツ | D1731 | US$ 88,000 | 1065万円 |
1913 | ネピア・タイプ44 6気筒ツーリング | 11667 | NS | (1815〜2178万円) |
1930 | ピアス・アロー・モデルA 7座ツーリング | 3025617 | US$ 42,900 | 520万円 |
1969 | ポルシェ 911E クーペ | 9119220161 | NS | (726〜968万円) |
1971 | ポルシェ 911T 2.2 クーペ | 911 1100515 | US$ 49,500 | 599万円 |
1973 | ポルシェ 911T クーペ | 9113100753 | NS | (726〜968万円) |
1948 | プリムス・スペシャル・デラックス・コンバーチブル | P15605096 | US$ 33,000 | 400万円 |
2000 | カヴァーリ・マングスタ・コンバーチブル・クーペ | ZF4AH01A9YM000064 | US$ 16,500 | 200万円 |
1908 | レーニエ・モデルD 45/50HP 7座ツーリング | 1603 | US$ 253,000 | 3062万円 |
1928 | ライレー 9HP スポーツ・ツーシーター | 601433 | US$ 36,300 | 440万円 |
1935 | ロールスロイス・ファントム III 40/50 ツーリング・サルーン | 3AZ48 | US$ 57,200 | 693万円 |
1937 | ロールスロイス・ファントム III 40/50 ツーリング・リムジン | 3AX85 | US$ 72,600 | 879万円 |
1952 | ロールスロイス・シルバーレイス・レザーエッジ・スポーツサルーン | WVH3 | US$ 44,000 | 533万円 |
1957 | スチュードベーカー・ゴールデンホーク・クーペ | 6100991 | US$ 99,000 | 1198万円 |
1960 | トライアンフ TR-3A | TS 57907 L0 | US$ 18,700 | 227万円 |
1936 | ワンダラー W25K ロードスター | 252702 | US$ 319,000 | 3860万円 |
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