ボナムス・プレサービング・オークション
最終更新日:2015.10.14
ボナムス・プレサービング・オークション
●2015.10.05 フィラデルフィア/PA/U.S.A. イギリスの影響が強いアメリカ東海岸で、エンスージアスト向けのオークションが開かれた。華美なクルマはなく、どちらかというと渋めのモデルと素材といえる要レストア車が並んだ。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
アメリカのオークションというと数十億円のフェラーリが出品されるきらびやかなオークションを思い起こすだろうが、東海岸北部ではクルマ趣味がイギリスの思考に近いものがある。このオークションでも地元のアメリカ車に加え'50〜60年代の英国車が数多く並んだ。 ここで最高落札額を記録したのはプレサービングらしく1936年型ワンダラー W25K ロードスターの3860万円で、以下1908年型レーニエ・モデルD 45/50HP 7座ツーリング(3062万円)、ここでようやく新しいモデルといえる1962年型のジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター(1864万円)が入り、1957年型キャデラック・エルドラード・ビアリッツ・コンバーチブル・クーペと1957年型スチュードベーカー・ゴールデンホーク・クーペが同じ1198万円で続いた。 全般に安めで落札され、人気のフェラーリでもちょっと荒れた308GTSiは400万円、1971年型ポルシェ 911T 2.2 クーペは599万円と現実的な額で落札されている。変わったところでは希少なカヴァーリ・マングスタが出品され、知名度が低いためか200万円に留まった。 プレミアムのつかない渋めのモデルは、1万ドルに満たないお手頃の価格で落札されていた。ちなみに1925年型フォード・モデルT ロードスター(47万円)、1960年型ヒルマン・ミンクス IIIA コンバーチブル1964年型フォード・ファルコン・ランチェロ・クーペ・ユーティリティ(91万円)と数多く並んだ。 一方で高めの最低落札額だったオースティン・ヒーレー・スピードウェル・スプライト GT(847万円〜)や、フェラーリ328GTS(1150万円〜)、1913年型ネピア・タイプ44 6気筒ツーリング(1815万円〜)、1946年型リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル(1392万円〜)などは、ここの客層に合わなかったのか流れている。 ここで注目を集めたのは俗にクーパー・ノートンと呼ばれるフォーミュラ3マシンだった。新車から所有するオーナーが放出したもので、それなりに荒れているが320万円で落札された。またリストにはないがノートンのスペア・エンジンやマグホイールなども出品され、こちらも人気を集めていた。
1$(米ドル)=121円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1949 | アラード Lタイプ 4座ツアラー | 792 | US$ 51,700 | 626万円 |
1952 | アルヴィス TA21 ドロップヘッド・クーペ | WA7874508 | NS | (666〜787万円) |
1955 | アルノーMG クーペ | 26873 | US$ 39,600 | 480万円 |
1959 | オースティン・ヒーレー・スピードウェル・スプライト GT | AN530370 | NS | (847〜1089万円) |
1959 | アウトビアンキ・ビアンキーナ1e トランスフォーマブル・クーペ | 110B*017491 | US$ 10,450 | 127万円 |
1960 | アウトビアンキ・ビアンキーナ1e トランスフォーマブル・クーペ | 110B*021938 | NS | (49〜73万円) |
1930 | ビュイック・ブラックホーク・スピードスター | 2332477 | US$ 39,600 | 480万円 |
1928 | キャデラック V8 コンバーチブル・クーペ | Engine No.309994 | US$ 53,900 | 653万円 |
1957 | キャデラック・エルドラード・ビアリッツ・コンバーチブル・クーペ | 5762067663 | US$ 99,000 | 1198万円 |
1964 | シボレー・インパラ・スーパースポーツ 409 スポーツクーペ | 41447Y11952 | US$ 33,000 | 400万円 |
1986 | クライスラー・ルバロン・タウン & カントリー・コンバーチブル | 1C3BC55E7GG109742 | US$ 4,620 | 56万円 |
1952 | クーパー・ノートン Mk-VI 500cc フォミュラ 3 | MK6/21/52 | US$ 26,400 | 320万円 |
1953 | クーパー Mk-XII 500cc フォーミュラ 3 | MKXII/1/58 | US$ 26,400 | 320万円 |
1950 | ディムラー DB18 スペシャル・スポーツ・コンバーチブル | 53820 | US$ 18,700 | 227万円 |
1981 | フェラーリ 308GTSi | ZFFAA02A9B0036295 | US$ 33,000 | 400万円 |
1987 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A4H0069769 | NS | (1150〜1392万円) |
1925 | フォード・モデルT ロードスター | 11164322 | US$ 3,850 | 47万円 |
1929 | フォード・モデルA ピックアップ | Engine no. AA3769948 | US$ 4,950 | 60万円 |
1934 | フォード・ホットロッド・ピックアップ | 1059801 | US$ 22,000 | 267万円 |
1964 | フォード・ファルコン・ランチェロ・クーペ・ユーティリティ | 4H27U180177 | US$ 7,480 | 91万円 |
1929 | フランクリン・シリーズ135 ファー・カブリオレ | 35-185899L14 | US$ 77,000 | 932万円 |
1960 | ヒルマン・ミンクス IIIA コンバーチブル | B 1037859 H LCX | US$ 7,700 | 94万円 |
1908 | インターナショナル・モデルA ラナバウト | 1574 | US$ 74,800 | 906万円 |
1958 | ジャガー XK150 3.4ℓ ロードスターROADSTER | S830831 | US$ 57,200 | 693万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 877020 | US$ 154,000 | 1864万円 |
1935 | ラサール・シリーズ50 コンバーチブル・クーペ | 2207498 | US$ 126,500 | 1531万円 |
1946 | リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル | H150723 | NS | (1392〜1573万円) |
1955 | リンカーン・カプリ・コンバーチブル | 55WA25734H | US$ 55,000 | 666万円 |
2003 | マセラティ・スパイダー・カンビオコルサ | ZAMBB18A730010255 | US$ 35,200 | 426万円 |
1963 | メルセデス・ベンツ 300SE クーペ | 112.021-10-004361 | US$ 45,100 | 546万円 |
1956 | マーキュリー・モンクレア・コンバーチブル・クーペ | 56WA60329M | US$ 67,100 | 812万円 |
1954 | MG TF | HDE432667 | US$ 20,900 | 253万円 |
1937 | モーガン・スーパースポーツ | D1731 | US$ 88,000 | 1065万円 |
1913 | ネピア・タイプ44 6気筒ツーリング | 11667 | NS | (1815〜2178万円) |
1930 | ピアス・アロー・モデルA 7座ツーリング | 3025617 | US$ 42,900 | 520万円 |
1969 | ポルシェ 911E クーペ | 9119220161 | NS | (726〜968万円) |
1971 | ポルシェ 911T 2.2 クーペ | 911 1100515 | US$ 49,500 | 599万円 |
1973 | ポルシェ 911T クーペ | 9113100753 | NS | (726〜968万円) |
1948 | プリムス・スペシャル・デラックス・コンバーチブル | P15605096 | US$ 33,000 | 400万円 |
2000 | カヴァーリ・マングスタ・コンバーチブル・クーペ | ZF4AH01A9YM000064 | US$ 16,500 | 200万円 |
1908 | レーニエ・モデルD 45/50HP 7座ツーリング | 1603 | US$ 253,000 | 3062万円 |
1928 | ライレー 9HP スポーツ・ツーシーター | 601433 | US$ 36,300 | 440万円 |
1935 | ロールスロイス・ファントム III 40/50 ツーリング・サルーン | 3AZ48 | US$ 57,200 | 693万円 |
1937 | ロールスロイス・ファントム III 40/50 ツーリング・リムジン | 3AX85 | US$ 72,600 | 879万円 |
1952 | ロールスロイス・シルバーレイス・レザーエッジ・スポーツサルーン | WVH3 | US$ 44,000 | 533万円 |
1957 | スチュードベーカー・ゴールデンホーク・クーペ | 6100991 | US$ 99,000 | 1198万円 |
1960 | トライアンフ TR-3A | TS 57907 L0 | US$ 18,700 | 227万円 |
1936 | ワンダラー W25K ロードスター | 252702 | US$ 319,000 | 3860万円 |
- 2024.04.20 発電用「ロータリー」で新風! マツダMX-30 R-EV お値段以上のインテリア 長期テスト(1)
- 2024.04.20 フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第2回】モンテゼーモロ以前のフェラーリ
- 2024.04.19 嘘のように速いホットハッチ:MG 4 EV Xパワー 「まさにコレ!」な正当性:クプラ・ボーン お手頃EV 12台比較(6)
- 2024.04.19 シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
- 2024.04.19 【全幅2mの新型レクサスSUV】 レクサスGX550 100台抽選「GX550オーバートレイル+」も国内先駆け販売
- 2024.04.19 ビル3フロアのショールーム BYD AUTO 目黒がオープン、BYDジャパン社長が意気込み語る
- 2024.04.19 【ついに発表トヨタ・ランドクルーザー250シリーズ】 限定車ファーストエディションも販売へ
- 2024.04.19 VW、実用的な高級車「ID.7ツアラー」 荷物 “積み放題” の電動ワゴン 約1000万円から受注開始、欧州
- 2024.04.18 韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
- 2024.04.18 日産 “武士の甲冑” デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
- 2024.04.18 【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
- 2024.04.17 気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
- 2024.04.17 マクラーレンの新店舗が横浜みなとみらいにオープン、さらにアルトゥーラ スパイダーを日本初公開 2つの相乗効果にせまる
- 2024.04.17 1.0L 2気筒ターボ+電池で700km以上走るのに… メルセデス・ベンツ「レンジエクステンダーEV」開発中止か
- 2024.04.17 グリルが一味違うぞ! マセラティ新型「2ドア・オープンカー」実車公開 760馬力、快適重視のグランカブリオ・フォルゴーレ
- 2024.04.16 快適な長距離クルーザー:ジープ・アベンジャー 成長過程の特有な個性:BYDドルフィン 魅力的な特徴は多いケド:ボルボEX30 お手頃EV 12台比較(2)
- 2024.04.16 テスラ、EV販売低下で人員削減へ 約1万4000人に影響か マスクCEO「コスト削減と生産性向上のため」
- 2024.04.16 メルセデスAMG “1000馬力” の「スーパーSUV」開発スタート 完全独自設計で2026年導入か
- 2024.04.16 「冗談じゃない」 中国企業のブランド買収を一蹴 ステランティス、アルファ・ロメオ売却「ありえない」
- 2024.04.15 結局「コスパ1番」のEVは? ボルボと内側を共有:スマート#1 オーナーを満たす:ヴォグゾール(オペル)・アストラ お手頃EV 12台比較(1)
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10
-
マセラティ グレカーレ モデナ 実現するのは「日常にマセラティを添える」非日常体験だ
2024.04.01
-
三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは
2024.03.28
-
生まれ変わったブリヂストンREGNO GR-XIII AMG CLA 35も様変わり 輸入プレミアムの選択肢にも
2024.03.25
-
明日はわが身? データシステムから「カースティールブロッカー」登場、車両盗難から愛車を守る切り札に
2024.03.19