フォード・エッジ2.0 TDCi 210 (助手席インプレッション)

公開 : 2015.12.15 23:30  更新 : 2017.05.29 18:53

■どんな感じ?

エッジの内装の第一印象は、BMW X3アウディQ5とはひと味ちがうといった感じ。また、クーガと同じダッシュボードを使用するためプレミアムとはいえない。

一方のメーター周辺はフレッシュな見た目になっており、センター・コンソールには8インチのソニー製インフォテインメント・システムがつく。

こちらはナビゲーション、ブルートゥース、DABを使用でき、さらにエアコン、シート・ヒーター、ステアリング・ホイールも操作できる。

フロント・シート周辺は、頭上/足元ともにパッセンジャーにとって余裕のある広さが確保されている。後席は中央部分のみ、ショート・ジャーニー用と割りきるべきだが、肩まわりのスペースはたっぷりだ。

ディーゼル・ユニットのスタートアップ時の音量はとても静かであり、アイドル時の音がキャビンに漏れ入ることもほとんどない。

路面状況が悪くなれば、4WDシステムがどの車輪にトラクションを与えるかを考えはじめる。基本的には2輪のみにトルクを与えることで、ベストな燃費とCO2排出量を導くこともできる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像