フォード・フォーカスRS

公開 : 2016.01.18 23:40  更新 : 2017.05.29 18:53

■どんな感じ?

今回のテストはクローズド・サーキットという限られた環境であったため、綿密なテストは英国に持ちかえってからにしたいが、それでもフォーカスRSがパーフェクトだと断言することに迷いはない。

とにかく速いし、ちょっとやそっとの天候変化ではユーザビリティが揺らぐことはない。スリルにも満ち溢れているし、硬さはあるが不快に感じない味付けのサスペンションもとにかくいい。

テネコ製のデュアル・レート式ショックをやわらかい設定にし、ドライブ・モードも穏やかなセッティングにした際の乗り心地は、VWゴルフRほどではないがホンダシビック・タイプRと同等といった具合だ。

バケット・シートは、ベタベタに低いわけではないが、サポート性は当然ながら良好。ポジションも悪くない。ダッシュボードの上部にはブースト計や温度関連のゲージがSTと同じように備えつけられている。

レザー巻きのステアリング・ホイール、ギアレバー、手動のハンドブレーキ、メーター周辺には ‘RSブルー’ のステッチが縫い込まれる。ドライブ・モードやダンパーを調整するスイッチ類もRSならではのものだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォード フォーカスの人気画像