セアト・レオン・クプラ290

公開 : 2016.03.03 23:40  更新 : 2017.05.29 18:43

デュアル・クラッチATの変速もなめらかで好感がもてるものだが、マニュアルのカチリとした感触の方が、その気になれるかもしれない。

VAQ電制LEDは、ルノーメガーヌホンダシビックのパフォーマンス・モデルに比べるとおだやかな効きだが、前輪は見事に道路に食いつく。スペインのなめらかな路面では、テスト車の履くカップ2タイヤはオーバー・スペックのようだった。

われわれが気に入っているFFのホットハッチに比べるとクプラ290の身のこなしはややまったりとしている。速いのはたしかだが、どこか熱中できない理由である。

ステアは正確なのだが、リアルで味わい深いとは思えない。音もライバルに比べると魅力に欠けている。

一方、オプションのブレンボ製ブレーキの効きには目を見張る。ワークアウト後もフェードとは無縁であり、自信をもって、ブレーキングを我慢できると感じた。

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