BMW 740Le xDrive

公開 : 2016.08.03 05:40  更新 : 2017.05.23 10:23

感心するのは異なるマテリアルの組みあわせ方だ。ベースとなるのはスチールだが、ルーフやBピラー、センター・トンネル、リア・バルクヘッドはCFRPとなる。サスペンション・タワーとクラッシュ・レッグにはたっぷりとアルミ・キャストが使われている。

740Leの安定感は、このようにして異なったパーツを上手く組みあわせていることが理由だ。さらにパーマネントのxDrivw 4WDシステムがどっしりとした安定性をもたらす。オンデマンド方式よりも強くそう感じる。

それだけに大変残念なのは、ガソリン・エンジンが加速時にノイズをあげる点だ。アクティブ・エンジン・マウントが騒ぎを鎮めているものの、3500rpmを超えると、やはりノイズが耳障りである。高出力の内燃機関にとってノイズは不可避だとBMWは主張するが、それでも改善を望まずにはいられない。

■「買い」か?

ニッチ車種であることには変わりない。

日を追うごとに厳しくなるエミッション規制を本気で気にし、なおかつ市街地は絶対に電力のみで走行することをモットーとするうえで、峠道を速く走らなければならないビジネスの成功者はどれほどいるだろうか?

また、かなりの頻度で高速との行き来をする際、トランクにラゲッジをいっぱいに積みこむ人がどれくらいいるだろうか? 仮にそういう人であれば「買い」。


BMW 740Le xDrive

価格 £74,880(1,008万円)
最高速度 249km/h(EVモード時は140km/h)
0-100km/h加速 5.3秒
燃費 47.4km/ℓ
CO2排出量 49g/km
乾燥重量 2000kg
エンジン 直列4気筒1998ccツイン・ターボ+モーター
合計出力 327ps
合計トルク 51.0kg-m
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 国内初試乗 / BMW 740i
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS300ブルーテック・ハイブリッド
▶ 海外ニュース / アウディA8は「マイルド・ハイブリッド」トランスミッションを搭載

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像