テスラ・モデルS 60D

公開 : 2016.08.24 05:50  更新 : 2017.05.29 18:47

■どんな感じ?

トップ・レンジであるP90Dと比較すると、狂気的な速さというわけにはいかないが、スポーツ・サルーンのなかでも加速力は有数であり、モーターが一瞬でトルクを立ちあげるため、体感的にもかなり速い。

実質的には4輪駆動であるから、静止状態でアクセルを踏みつけると、極めて冷静にテイク・オフする。耳に届くのは、超音波のような電子音のみだが、体はシートにグッと押し付けられる。何度味わっても不思議だ。

乗り心地もまたモデルSの強みである。ほとんどのバンプを難なく吸収し、ピッチングやロールも簡単に捌いてみせる。コーナーで心から楽しめるといった類ではないが、ステアリングを介して手元に伝わる情報量は多く、重みにも一貫性がある。一体感は確保されている。

同時にテスラ自動運転も自慢としている。情勢を考慮して、あくまでドライバー・アシストという立ち位置に留まっているが、実際にモーターウェイで利用してみると、楽にドライブでき、結果的に疲れにくい。

テスラのモダン・モデルの例に漏れず、60Dのダッシュボード中央部にもiPadのスタイルに似たタッチスクリーンが鎮座している。これだけでほとんどすべての装置がコントロールできるようになっているから便利だ。

タッチスクリーンの操作感は、さすがに新型ポルシェパナメーラほどではないが、荷室がふたつ確保されていおり、後席は3名乗車でも狭くない。荷室のベンチをオプション装着すれば7名乗車ができるのも実用的だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

テスラの人気画像