「夢の3台持ち」 あなたなら何えらぶ? 英国編集部の場合 パート5

公開 : 2017.05.06 17:00  更新 : 2017.06.01 00:20

【第5段】スポーツカーとホットハッチとステーション・ワゴン。「夢の3台持ち」のなかでも、理想とするひとが多いかもしれませんね。この特集も第6段で終わり。お楽しみください。

ウィル・ナイチンゲール(Reviews editor)の場合

・2009年製BMW318iツーリング
・1985年製ロータス・エスプリ
・1990年製プジョー205GTI

まずは赤いクルマから紹介しよう。1985年に作られた、ロータス・エスプリだ。

このクルマのデザインを手がけたのは、カウンタックのデザインなどでもお馴染みのジョルジェット・ジウジアーロ。007「ユア・アイズ・オンリー」でロジャー・ムーアがドライブしたクルマでもあるので、知名度は高い。

記録的な豪雨の金曜日だった。納車の日は今でも憶えている。状態が良いのはわかっていたので、プラスチック類が全く劣化していないことに関しても、さほど驚きはしなかった。わが家に来てからも、コンディション維持のため乗るたびに洗車するようにしている。


基本は32年モノのロータスだ。とはいえひっかき傷などは無く、インテリアの表皮に関してもこの間張り替えたので見栄えは良い。

前に攻めすぎてスピンしたことがあるが、ハンドリングの応答性の良さに感心した。ポルシェ911シリーズと比べてしまうと見劣りする点もあるが、乗った時の驚きは健在だ。

このクルマに関してはトータル・バランスの良さを重視していて、それを邪魔する悩ましいエンジンの熱問題を見守るために圧力計をつけた。でも実は見方がさっぱりわかっていない。


おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像