こんなワゴンがあったの? ちょっと特殊なシューティング・ブレーク トップ10(5位〜1位)

公開 : 2017.05.14 07:00  更新 : 2017.06.01 00:20

第3位 ロータス・ヘキサゴン「エランビュランス」


ロータス・エランには少なくとも2回ほどワンオフのシューティング・ブレークが作られた。そのうち、「ベイビー・エラン」は、シューティング・ブレークというにはちょっとばかり難しい存在だ。しかし、ハイゲートのディーラーであったヘキサゴンが1972年に制作したスペシャル・モデル、エランビュランスは正しいエランのシューティング・ブレークと呼ぶに相応しいモデル。但し、このエランビュランスは2台が製作されるに留まってしまったモデルだ。スプリント・ベースのクルマは、£1,895(151万円:当時の為替レート)だったエラン・スプリントのベース車両に、僅かに£595(47万円)プラスという非常に安い価格で販売されたにも関わらずだ。

第2位 ランボルギーニ・フライング・スターII


これほどまでに美しいスタイリングを持った、そして非実用的なクルマがあっただろうか。1966年のトリノ・モーターショーで発表されたこのランボルギーニ・フライング・スターII(FSII)は、この年に活動を停止したカロッツェリア・ツーリングの最後のモデルとしても、歴史上に名を残すクルマでもある。

ベースとなるのは400GTだが、フレームは短くされている。また、そのバッジには4000GTというネームが与えられている。カルロ・アンデルオーニがデザインしたツーリング製ボディは、ベースとなった350GT/400GTよりも遥かに現代的だった。また、カロッツェリア・ツーリングが1927年にイソッタ・フラスキーニと最初に仕事をしたモデルがフライング・スターだが、その初期のツーリング・モデルに使用されていたネーミングを復活させたモデルでもある。

FSIIは、作家フランソワーズ・サガンの兄弟であるジャック・コワレが最初購入し、その後にアメリカのフランス人シューティング・ブレーク・コレクターの手の元にわたっている。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像