オフローダー決定戦:後編 ― Gクラス vs ディスカバリー vs ランドクルーザー vs ラングラー vs D-マックス vs ダスター

公開 : 2017.05.14 10:00  更新 : 2021.01.28 18:18

【後編】脱落すれば、その場に置いてけぼり。最後まで生き残るオフローダーはどれ? 意外な順位にも注目です。

▶ 前編はこちらをクリック!

岩場、脱落者でるか?

今のところ脱落者はいない。この岩場で確認するのは、路面とのクリアランスとトラクション、そして各アクスル間の連携だ。

こんな大岩を次々乗り越えるようなシチュエーションは英国では滅多にないが、北米では珍しくない。ディスカバリーとプラドは、こうした状況を想定したモードを備える。

デフをタイトにして、荷重の低いタイヤの空転を防ぐのだ。それは十分に機能したが、巨体ゆえにゆっくり進まざるをえなかった。


今回の取材では、姉妹誌のピストンヘッド編集部から手伝いに来たニックが、専らダスターを走らせたのだが、地上高の低さに腹を打つのではないかとヒヤヒヤものだ。外から見守るのも楽ではない。

しかし、ジープとGクラスはさすがの出自で、難なく乗り越えた。D-マックスは、後付けのアクセサリーが利いてクリアランスは十分すぎるほど。アンダーフロアを岩に触れさせる心配など無用で、飛び越えるようにクリアした。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事