ホンダ・インテグラ・タイプR(DC2)に試乗 「前輪駆動の英雄」と評価

公開 : 2017.08.27 09:40  更新 : 2017.08.29 12:18

インテグラ・タイプRを走らせよう

一般的な年代物の中古車は、時間の経過とともにボディが緩くなり、サスペンションの部品は劣化し、ブッシュ類も潰れて駄目になっている。

これらのメンテナンスをしてやらないと、モタっとするというか、エッジが丸くなった印象となるものだ。

しかし、50000マイル(8万km)程度の走行距離なら、まだそれ程緩くはなっていない。

インテグラ・タイプRにはブリジストンのポテンザあたりのタイヤが理想的だが、このクルマの場合はサスペンションへの負荷を減らし、あまり飛ばして走らせないように、グリップの弱いタイヤが装着されていた。実態を包み隠すかのように。

だから、不完全な状態のクルマに感じられるのではないかと不安だったが、そんなことはなかった。

まるで魔法のように、インテグラ・タイプRは、隅から隅まで世界で最高の前輪駆動車だと、改めて実感させてくれたのだ。

新車だった当時、わたしは東南アジアを訪れてテストドライブを行った。その感覚がどんなものだったか、タイトコーナーを3つも曲がらずに、蘇ってきた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダ インテグラの人気画像