BMW、より上流志向へ デザイナーとマーケターが見据える未来とは?

公開 : 2017.10.22 08:10  更新 : 2017.12.14 12:31

BMWが描く「未来車」

開発中の新しいデザイン言語と2018年に押し寄せる新型モデルで、BMWは企業のアイデンティティを再評価すべきだと、ホーイドンクとマーケティングチームは考えている。

このプロセスに深くかかわったウォルトマンはこう言う。「フランクフルト・モーターショーで、モノクロ・ロゴの『バイエルン・モーター・ヴェルケ』を初めて御覧になったでしょう。少なくとも印刷物で。この方がよりエレガントで洗練されているとわたしたちは感じています。デザイン言語でこれからわたしたちがやろうとしていることにピッタリなんです」

ご期待のように、デザイン・チームはインテリアにも新しいアプローチを導入した。「同じ理由で、インテリアもクリーンなものにしました」とホーイドンクは言う。「車が知的に変貌していく、今がまさにその始まりなんです。インテリジェントなクルマなら操作は少なくていいので、必要なボタンの数も減りますね」

「Z4、8シリーズ、それにX7コンセプトでは、必要最小限のボタンは、センター・コンソールやダッシュボードのふたつのエリアにきちんと整理されています。コックピットはデジタルへと向かっていき、必ずヘッドアップ・ディスプレイが使われます。そしてクルマの操作は、タッチ、ハードキー、音声制御の3つに集約されます」

これは、クルマの知性が成長途上である近未来の話だとホーイドンク。「とおからずクルマは自分で学習し、最終的には全自動運転を行うようになります。そうすると、今のように着席する必要もなくなるので、色々な可能性が生まれます」

「ここ数年でインテリアはかなり進化することでしょう。これらのコンセプトカーでは、インテリアがシンプルになった分、一層豪華になり、贅沢な素材を使える余地が生まれたのです」

このビジュアル革命は来年一斉に始まると期待される。ウォルトマンとホーイドンクが言うように、この変革はデザインとマーケティグの双方で始まった。

「これによってブランドが少しでも上流市場にシフトできれば、結構なことです」とホーイドンクは考えている。

この上級シフトがうまくいけば、BMWに望外の成果をもたらすかもしれない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動運転の人気画像