最高出力3000ps以上!新星スーパーカーに感じた純粋さ #JMS2025【日本版編集長コラム#54】
公開 : 2025.11.02 12:25
AUTOCAR JAPAN編集長ヒライによる、『日本版編集長コラム』です。最近乗ったクルマの話、取材を通じて思ったことなどを、わりとストレートに語ります。第54回はジャパンモビリティショー2025に展示された電動スーパーカー『ヤンワンU9』の話です。
久しぶりのモーターショー速報取材
ジャパンモビリティショー(以下JMS)2025の速報記事を担当し、久しぶりにモーターショーの取材をみっちりとさせて頂いた。長年、新車がメインではない紙媒体に属していたので、こういう速報取材は15年ぶりくらいだ。
さてモーターショーと言えば、コロナ禍に突入するまでは海外ショーにも通い、特に毎年春に開催されていたジュネーブ・ショーが思い出深い。最後にジュネーブへ行ったのは2019年で、2020年は開催3日前に急きょ中止となり、慌てて飛行機やホテルをキャンセルしたのをよく覚えている。

ジュネーブの会場は比較的コンパクトなのだが、スーパーカー雑誌『ROSSO』の編集部に所属していた頃は、エスカレーター(もしくは階段)を上がった先のホールを『魔のスーパーカー・トライアングル』と呼んでいたのが忘れられない。
いや、呼び名は正確には覚えていないのだが、そこにはフェラーリ、ランボルギーニといった大手ブランドだけでなく、パガーニ、ケーニグセグなど、規模こそ小さいがROSSOにとっては見逃せないブランド出展が目白押し。
地元スイスの富裕層を狙ってか、聞いたことのないブランドがいきなり現れることもあった。そのため、プレスデイ2日間のうち、2日目お昼頃まで下のフロアに行けないこともザラで、「やっと下りられる……」という疲労困憊の中で得た解放感は、今となってはいい思い出だ。
そしてなぜこの話を書き始めたかといえば、ジャパンモビリティショーのBYDブースで、気になるスーパーカーを見つけたから。それが『ヤンワンU9』である。
ニュルブルクリンク北コースで6分59秒157
『ヤンワン(仰望/YANGWAN)』は2023年に発足したBYDの高級スポーツカーブランドで、ポルシェやアウディの対抗馬となる高級車ブランド『デンツァ(騰勢)』と共に展開されている。
U9といえばやはり、9月26日付けのプレスリリースで発表された496.22km/h(!)というEV世界最速新記録と、ニュルブルクリンク北コースで6分59秒157というラップタイムを叩き出した、『U9エクストリーム』であろう。

なお8月には『U9トラックエディション』で472.41km/hを記録しており、それをすぐに更新した形だ。
U9エクストリームは世界初の量産型1200V超高電圧プラットフォームに、3万rpmモーターの4基で総出力3000ps(!!)を実現。世界限定30台で販売されるという。サーキットに特化したエクストリームに対し、U9はそのベースとなる公道とサーキット走行を両立するモデルだ。
JMSではあくまで参考出品とされているが、トランプ関税に揺れる北米市場、不調の中国市場を横目に、最近のスーパーカー日本市場への期待値はどのブランドでもかなり高くなっている。ランボルギーニの販売台数は現在世界3位で、フェラーリに至っては北米を抜いて日本が一番売れているという話もあるくらいだ。
なおUK編集部のレポートによれば、2027年にU9を英国市場へ導入する計画もあり、大きな期待を持ってのJMS出展だろう。

































