【ダンロップ/ブリヂストン/横浜ゴム】最先端技術満載の取り組みをリアルに実感!タイヤ3社の出展内容をチェック #JMS2025
公開 : 2025.11.06 07:05
ジャパンモビリティショー2025でタイヤメーカーは、ダンロップ(住友ゴム)、ブリヂストン、横浜ゴム3社が出展しています。各社の見どころを、タイヤの達人・斎藤聡が解説します。
ダンロップ(住友ゴム):次世代のモビリティタイヤ
ジャパンモビリティショー(JMS)2025でのタイヤ出展は3社。『ダンロップ(住友ゴム)』、『ブリヂストン』、『横浜ゴム』のみです。少なくて淋しいですが、内容は興味深く濃いものでした。
今回のJMSの全体テーマは『A unique opportunity to explore mobility’s future! (ワクワクする未来を探しに行こう)』。3社ともサステナブルで持続可能な社会実現をベースに、独自のブース展開になっています。

特に興味深かったのは、タイヤのリサイクルについてでした。各メーカーのテーマと見所を紹介してみたいと思います。
まず、ダンロップが次世代のモビリティタイヤとして展示したのが、アクティブトレッドとセンシングコアを融合させたタイヤです。
アクティブトレッドは、温度や水をトリガー(きっかけ)にゴムの特性を変化させる技術で、一部性能はすでにオールシーズンタイヤの『シンクロウェザー』に搭載されています。
センシングコアは、タイヤ自体をセンサーとして機能させ、車輪速センサーや車両のCANデータを解析して路面の状況を推測する技術。こちらはまだ未搭載ですが、ふたつの技術が搭載されると、クルマが路面の状況を読み取り、状況に即したグリップ性能を発揮するという、夢のような技術です。
しかし、それもシンクロウェザーの登場で決して夢物語ではなく、もしかしたらかなり近い未来に実現可能かもしれない、そんな近未来感のある技術展示でした。
もうひとつのテーマに沿った展示が、スーパーGTのGT300クラス用スリックタイヤです。このタイヤが使用するのは循環型カーボン。タイヤの廃材を破砕しゴム片を熱分解(燃焼させない)することで、オイルとガスと粗カーボンに分離。この粗カーボンを精製して作られるのが循環型カーボンです。
2025年スーパーGT第4戦富士ラウンドでこのカーボンを使ったタイヤが777号車に装着され、GT300クラスで優勝。高性能を実証することとなりました。
このほか、ロシアンタンポポを使ったタイヤの展示も、個人的に注目しました。ロシアンタンポポは、温帯域に広く生息する1年草。この樹脂(他のたんぽぽではダメらしい)がナチュラルラバー(NR)の特性に近いそうです。熱帯地域に限られ、収穫には植樹して数年かかるゴムの木に対して、収穫しやすさに特徴があり、ゴムの木に代わる材料として研究が進められています。
このほか展示物として国産第一号タイヤや、ダンロップが世界で初めてハイドロプレーニング現象を解明したタイヤの展示もありました。





















