Dセグ・カブリオレ対決 メルセデスCLK350 vs アウディS4 vs BMW 335i(回顧録12)

公開 : 2017.11.03 16:10

メルセデスのオープンは恐ろしく高い

335iは3シリーズ・カブリオレの最上級モデルである。最高出力は310psで、0-100km/h加速の公称データは5.8秒。ちなみにこれは335iクーペのそれの0.1秒遅れの数字だ。

これに相対するライバルは、もちろんドイツ御三家の競合2社、すなわちアウディとメルセデスの対抗商品だ。アウディはA4の、メルセデスはCクラスの、それぞれのオープンモデルである。

A4カブリオレの本国ラインナップには、335iと価格が近いFWD版の3.2が存在するのだが、今回は敢えてS4カブリオレを選んだ。性能を同等に揃えるためである。

問題はメルセデス・ベンツだ。

CLKカブリオレで出力を揃えるとなるとV8自然吸気を積む500(日本未導入)になるのだろうが、その価格は比較テストという枠組みではナンセンスなほど他の2車よりかけ離れてしまう。

そこで、われわれは仕方なくCLK350カブリオレを選ぶことにした。その最高出力は200psでかなり見劣りするが、それでも価格は335iカブリオレよりもまだ高い。どこにその根拠があるのか、ゆくゆく明らかになるだろう。

さて、前振りはこれくらいにして走り出そう。

まず乗り込んだのはアウディS4カブリオレだ。こいつで335iを追走することにする。天気は快晴。彼方には連なる山脈。オープンカーを走らせるには絶好のシチュエーションである。

アウディでBMWを追いかけて走るうちに気がついた。335iのスタイリングはかなり不恰好だ。少なくともわたしは好きになれない。現行3シリーズのクーペはスタイリッシュなのに、このカブリオレはそうではない。

開閉メカニズムの都合から生まれたルーフ部の分割線は明らかに目障りだし、トップを収納するリアデッキは盛り上がりすぎで、ルーフラインも全体的に高すぎる。

ふと目線を上げてミラーを見る。そこに映るCLK350の像は徐々に小さくなって行く。やはりエンジンの馬力不足は如何ともしがたい。それが早くも証明されてしまった。しかたなくペースを落とす。と、間隔がみるみる狭まってミラーの中で大きくなるCLKのフロントマスク。

それは他の2台に比べれば、断然クラシカルな風情を漂わせる。メルセデスはCLKをデザインする際、見た目の印象がメカニズムのベースになったCクラスとひとつ格上のEクラスの中間になるように意識したのだろう。それはなかなかエレガントに目に映る。

ではアウディはどうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツの人気画像