ジープ・コンパスに試乗 ロンジチュードとリミテッド、どちらを選ぶべき?

公開 : 2017.11.15 19:25  更新 : 2017.11.15 20:13

どんな感じ?

まずは「ロンジチュード」を試乗

新型コンパスの概要を解説したところで、さっそくそのインプレッションを報告しよう。

まずステアリングを握ったのはコストパフォーマンスの魅力で、日本ではボリュームモデルになることが予想される「ロンジチュード」だ。

今回の試乗コースはオンロードを中心に、いわゆるカントリーロードを一般的な速度で走るというシチュエーション。東京都心のような狭く、混雑したシチュエーションはなかったが、ドライバーズシートからの視界は素晴らしく、またボディの見切りも良いので、それだけでドライブには精神的なゆとりが生まれる。

ちなみに新型コンパスは、先代と比較して全長で75mmが短縮されている。フルモデルチェンジというとサイズを拡大することが一般的な中での、このジープの決断は、結果的に都会派のSUVユーザーには高く評価されることになるだろう。今回の試乗でも、その巧みなサイズ設定を魅力として感じることは何回もあった。

フロントの2ℓ直列4気筒エンジンは、ロンジチュードでは1490kgとされるウエイトに対しては十分なパフォーマンスだ。実用域でも十分な厚みを感じるトルクや、6速ATのスムーズなシフト制御は、走りに上質感を生み出すとともに、その気になれば相当にスポーティーな走りを演出してもくれる。

FWDの駆動方式も、オフロードでのドライブなどを考えないユーザーならば、ハンデとはならないだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジープ コンパスの人気画像