セレナNISMO試乗 341万円強で発売 ミニバンにレカロ、アルカンターラ
公開 : 2017.11.21 14:00
「買い」か?
プロパイロット/ハンズフリードア装備 価格を検証

ミニバンを検討しているが、ドライブを楽しみたい。かといって同乗する家族の快適な移動も願う、欲張りな家族思いのパパママには、間違いなく一押しだ。

冷静に価格面から分析すると、正直、ベース車よりは74万円ほど高い。しかしながら、LEDヘッドライト、高速道路同一車線自動運転技術のプロパイロットに代表される先進の安全運転支援機能、ハンズフリーオートスライドドア(両側)などセレナの人気オプションを装着。それにNISMO専用アイテムがくわわるので、実質的な価格差は30万円台に収まるという。もちろん、セレナを買った後、30万円を用意しても、NISMO同等にならないのは言うまでもない。見た目でも特別感がしっかり演出されているので、リセールバリューだって期待できそうだ。ならば実質的価格差は、ほんのわずか。いやひょっとすると得になることもあるかも……。財布の紐が厳しいパートナーを持つ方は、そんな説得材料を必死に並べよう。その努力は、セレナNISMOを手にしたときに、きっと報われる。


乗るまでは、「ミニバンにNISMO」の必要性に懐疑的だった私だが、最後には、セレナこそNISMOが必要だと考えを改めた。今やクルマレスも当たり前。その中でクルマを購入するのだから、誰もが趣味に走れるわけではない。だからといって妥協ばかりで良いのだろうか。どうせ選ぶなら、ミニバンだって、やはり楽しい方が良い。ミニバンでもあきらめない。そんな姿勢は、次の世代のクルマ愛にもつながっていくはずだ。
日産セレナNISMO
| 価格 | 3,419,280円 |
| 全長×全幅×全高 | 4805×1740×1850mm |
| 最高速度 | – |
| 0-100km/h加速 | – |
| 乾燥重量 | 1720kg |
| エンジン | 直列4気筒1997cc |
| エンジン最高出力 | 150ps/6000rpm |
| エンジン最大トルク | 20.4kg-m/4400rpm |
| モーター最高出力 | 2.6ps |
| モーター最大トルク | 4.9kg-m |
| ギアボックス | CVT |


























