初試乗 フェラーリ488「ピスタ」プロトタイプ GTB/GTEとの違いは

公開 : 2018.04.18 11:10  更新 : 2018.04.18 11:17

0-200km/hは7.6秒

フェラーリが今まで送り出したサーキット向けモデルと同様に、パワーアップをしつつ軽量化するという手法が取られている。ピスタは488 GTBよりも90kg軽く、パフォーマンスの向上に大きな影響を与えている。フェラーリの発表では0-100km/hの加速は2.8秒であり、さらに0-200km/hは7.6秒だというから驚きだ。これはマクラーレン720Sなどのどんなライバルよりも速い。

わたしが手渡されたこのピスタは生産前のプロトタイプだ。したがって外装には依然としてカモフラージュが施されていた。だが、このクルマ自体は先月のジュネーブショーで発表済みににも関わらず、なぜ隠すのかは判然としない。フェラーリによれば、このプロトタイプは90%生産型と同じだが、6月の販売開始までエンジンのセッティングを含めた仕上げが残されているようだ。

インテリアは488 GTBとほぼ同じだが、アルカンターラやレザーやカーボンファイバーの使用が多くなっている。だが、生産前のためここでお見せすることはできない。

偽装のためこのピスタの美しさを見ることができないのが非常に残念だ。ノーズからテールに入った太いストライプは隠されているが、空力を考えたボディーワークの変化は明らかだ。

エアロダイナミクスの向上はもちろんだが、488チャレンジや488 GTEなどのレーシングモデルから引き継いだ軽量化技術も取り入れられている。軽量なリチウムバッテリーや、フェラーリのロードカー初となる20インチのカーボンファイバー製ホイールなどがこれに該当する。

一方で、マクラーレンなどのようなカーボンモノコックの採用は見送り、より量産に適したアルミニウムを使っている。ただし軽量化のため、フロントおよびリアのバンパー、エンジンカバー、リアスポイラーなどにはカーボンファイバーが使用されている。サーキット向けスーパーカーの中で最軽量とはいかないかもしれないが、ピスタは確実に軽量化を果たしているようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像